邏_譚千判蜒十sub2

副業を積極にしてみる。副業の考え方。

2018年から一気に企業が副業を容認がされるようになりました。
背景としては、正社員として一つの会社で働き続けるという終身雇用の崩壊、それに伴う人材の流動性が活発化によって、優秀な人材を確保しつづけるというのが難しくなってきたというのが挙げられます。

企業側としては、副業や兼業を禁止することによって優秀な人材の流失に拍車をかけてしまうよりも、会社の枠組みを外し働き方に様々な選択肢を与えることにより、新しいスキルを習得したり、人脈を広げてもらう方が会社としてもメリットがあると考えてのものだと思われます。
会社外で得た知識やネットワークを会社に還元してもらうことにより企業は経営課題だった人材流出を防ぐと共に、事業の促進も図れるという狙いがあります。


個人としては将来を考えたときに収入源が1つだと不安だという方が収入源をもう一つ確保するという考えで副業にチャレンジする方がもっとも多いと推測しています。
独立の準備という位置づけで副業をされる方も多く、独立起業したてで収入が不安定な状態が続くよりも低リスクで、まずはパラレルワークで活動を行うというのは賢い選択肢でもあります。

副業は収入面以外でも、「持っているスキルを活かしたい」や「新しい知識を吸収したい」など、やりがいを外に求めるという意味でも有効的な手段です。
いずれにしろ、多様化した働き方ができる時代ですので培ってきたスキルを本業ではない場所で試す価値は十分にあるかと思います
自分のスキルを活かしつつ興味がある分野から業後や休日を利用し本業の隙間時間を使ってスモールスタートするのが副業を挫折をしない方法です。


企業に依存しない働き方に対応する鍵として副業はこれからも注目され続けると思います。
時代の遷移と共に副業がスタンダート化になった時に強いのは高いスキルになります。
プロフェッショナルなスキルを習得していればプロジェクト参加へのオファーが企業ではなく個人を指名することもあります。
企業に依存しないことは、おのずと自己責任も求められます。

副業時代を生き残る手段として初動は無理の無い範囲で行動してみて少しづつスキルアップしながら収入アップも図るというのが賢い選択になるのではないかと思います。

何よりも、行動することにより会社に所属するだけでは得られない新鮮な情報が得ることができるのは大きなメリットではないでしょうか。


C-Cluster(シークラスター)は、副業をしてみたい正社員の方や独立起業を準備されている方、また一度職場を離れたが仕事に復帰したいという主婦の方を対象にエンジニア・プログラマーを募集しています。

https://c-cluster.co.jp/

各案件責任者がご要望とスキルに合わせてベストのオファーを出させていただきます。
サポート体制としてもプログラミング言語ごとのキャリア形成方法なども情報連携させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?