見出し画像

【収穫祭vol.13】自分が自分の応援団長!

おはようございます!今日も最高の1日にします。

さて、昨夜のアウトプット会の議事録です。

後者)アウトプット

アルケミスト

後者が選んだのは3日連続【アルケミスト】です。カレーと同じく3日目のアルケミストは美味しいと言わんばかりに簡潔にまとめてくれました!

アルケミストが伝えたいメッセージ①人の評判を気にするな(ニアイコール課題の分離)②決断は物事の始まりでしかない③壁を無駄に悲観するな←昨日の内容

①のエピソード→パン屋の主人は世間体を気にして羊使いからパン屋になったが、結果的に当初からの夢であった世界中を旅することはできていない。これは自分の運命より他人の考えを考えてしまった結果である。

自分の進む道において他人の評判を気にしても意味がない。【自分が自分の応援団長】たれ!

②決断は物事の始まりでしかない。少年はピラミッドに行くことを間断するまでも長かった。しかし当然決断したあとも長い物語は続く。つまり、決断に神経をすり減らしている時間はないってこと。やってからが大切なんだ!


前者)アウトプット

ピクサー

前者が選んだのは【ピクサー世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話】です。

【文化なしにイノベーションは生まれない】かつ、活気も必要である。

創立当初あった創造性の炎は、成果を求める圧力に消されてしまう。つまり大企業はある程度イノベーションが生まれにくくなるのは仕方がないのかもしれないと考察しました。

この著者の【ローレンス・レビー】さんは本の中で通勤中に思慮にふけるシーンが多かったです。ローレンスさんの自宅からピクサーの仕事場まで車で片道1.5~2時間もありますからね…。色々考えてしまうのは必然といえば必然でしょうが(苦笑)

前者はここから改めて通勤時間の有効的な使い方を考えました。YouTubeを見たり、店舗のことを考えたり、この時間を惜しむことなくキャリアアップに使えるとその積み重ねはとてつもないものになるのではないかと考えました。前者はYouTubeにも課金しておりこれから思う存分通勤時間にも聞きながらインプットしていきます。

さすがに前日に腕立て伏せ100回やったら疲れて熟睡できやした^^

今日も最高の1日にしましょう!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?