見出し画像

戻して、また進めて

夏時間と冬時間。
つい最近冬時間に移行したところも多いようですね。

しかし私のいるヨルダンでは夏時間が継続になっています。こんな国、他にあるのでしょうか?

毎年この時期になると日本大使館から

「いつから冬時間になります」

というお知らせが来るのですが、今年は来ないので

「おかしいな、
 大使館の人、今年は忘れてるのかな?」

と思っていたのです。

私は仕事用にアンドロイドのスマホ、
プライベート用にiPhoneを使っています。

その日の朝9時頃にスマホを覗くと

アンドロイドの方は「8:03」

iPhoneの方は「9:03」

になっていて、

あれ?と思いパソコンを開くと、

デスクトップ上の時計が「8:03」で冬時間になっていました。


それで念のためネットで

「今ヨルダンが何時なのか」

を調べたところ、一番最初に出てきたサイトで

AM8:04
になっていたので、

「あぁ、やっぱり冬時間になったんだ」

と思い至ったわけです。

それで家中の時計とiPhoneの時計を1時間遅らせて冬時間にし、

「これでヨシ」

と思って過ごしていましたが、夕方になってヨルダン人の同僚からWhatsAppのメッセージがありました。

「はびーび、
 今年は冬時間ないらしいぞ」

え?と思い、

「なんでそんなことになってるの?」

と返したところ、ヨルダンの新聞記事のリンクが送られてきました。いわく、

現在ヨルダン国内で夏時間、冬時間で混乱が生じているが、ヨルダン政府で慎重に検証した結果、夏時間を継続することとした。

https://en.royanews.tv/news/38101/2022-10-28

こんなことってあるんだ…と呆然としてしまいました。

ヨルダン政府が一体何を「慎重に検証した」のかよくわかりませんが、今度は家中の時計とスマホとパソコンの時計を、全部1時間進めることになったわけです。あ〜、しんど。


でもよくよく考えると、

朝9時からの会議では人がボチボチ集まるのが9時半ごろで、そこからコーヒー片手にくっちゃべり、結局会議が始まるのは10時過ぎというところですから、毎日が「冬時間」みたいなものなのです。

そのくせ帰宅のときは逃げ足が早くなるので、仕事の終わる時間は「夏時間」に変更になるということです。