見出し画像

早起きは三文の徳

最近話題らしい綾鷹の抹茶ラテ。
職場の先輩Aさんと上司Bさんに教えてもらった。
職場の自販機はいつも売り切れ、コンビニでも見つけられない!とのこと。

朝は余裕を持って家を出るので、出勤途中にコンビニを覗く。やっぱり置いていない。
職場について一番に自販機を見るとなんと売っていた。これはすごくラッキーなことらしい。

AさんとBさんと自分の分、3本を360円で買って、なんて言って渡そうかな、と考えていた。いつもお世話になりっぱなしだからプレゼントしたいが、タダで受け取る方たちではないのだ。

まず出勤された先輩のAさんに渡すと、案の定300円返ってきた。自分の分と、先日Bさんにご馳走になったお返しだと言って。

次に出勤されたBさんに、Aさんからです、と渡した。


夕方になって、Bさん、会議に出かけた先で手に入ったともう1本私にくださった。

240円で2人にプレゼントしようとしたはずが、300円と1本が帰ってきた。

頭の中は???でいっぱい。
早起きは三文の徳ってこれだろうか。

2本の抹茶ラテは、ありがたく夫婦の時間のお供にさせてもらった。


朝自販機で3本買うとき、2人のびっくりする顔を想像してワクワクしていた。
でも、奢ってもらうのも嬉しい。
プレゼントしたい気持ちの応酬で、世界は回っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?