今日も競馬はよそう?! 第2話:クイーンステークス

 緊急事態宣言下のオリンピックが盛り上がっている。いろんな意見があるが、周りの人もやればやっぱり盛り上がるよとの意見が大半である。思いもよらない結果に一喜一憂であるが、競馬で慣れっこである。
 喜屋武(キャン)さんも熱心にみているようであり、毎日の話題に事欠かない。それでもやっぱり週末は競馬である。今日もファミレス。
「オリンピックも〜盛り上がってますが、週末はこっちも〜決めたいですな」
手綱を引くアクションとともに上機嫌な様子
「毎週、走る前はそういう思いですよ。先週もタマモメイトウやられましたよ」
「まあ〜、ちょっと周りが早かったですかね」
全くの不発だったので、一応バツが悪そうにはしている。
「今週はクインカップのマジックキャするぅ」
非常に聞き取り辛い上にクイーンステークスである。喜屋武さんはカタカナ語が苦手で適当でもある。
「まだ、函館馬場がいいので、出番どうですかね。今週からBコースですよ」
「実力が違いますよ。人気になるでしょうけどね」
「ヴィクトリアマイルはグランアレグリアが強すぎて、他の馬の実力がよくわかんなかったですね」
「マジックキャスルーは馬群を割ってくるようなところが、勝負根性あって安心ですよ」
確かに、終い確実で着順も安定しているのは心強い。
「個人的には、前の馬の方が安心感ありますよね。シャムロックヒルとか」
「今回は斤量しょいますからね。前回みたいにはいきませんよ」
「確かにね。直線伸びてたしね。軽かったからか〜」
50キロだったのもあるが、坂のある直線での粘りは見どころがあった。
「素直に買ったらどうすか」
不敵な笑みを浮かべるが、喜屋武さんの押しは不発も多い。
「馬券はどんな感じで買うのよ」
「マジックキャッスルは連はハズさんと思いますからね。川田と和田の馬に行きたいですね」
「完全に人気馬ですけど、いいんですかね」
「まあ、1、2着はこの辺りだと思いますが、牝馬のレースですから、3着には変なのあっていいと思いますよ」
それを聞きたいのである。ここでなんだか、トイレに行かれてしまう。今日もそこそこ飲んでしまった。8月からは緊急事態宣言のエリアも増える。せっかくのお盆休みも毎日競馬があるわけでもなく、また調子も悪いのでそうも行かないが退屈な休日になりそうでもある。そろそろラストの注文をしておこう。
「消毒も慣れましたがぁ、善玉菌もみんなだめになってそうですね。グふふ」
確かに、自分史上最高に手がきれいである。
「おかわり頼んどいたよ。それで穴馬はどれよ」
「おお、フェアリーポルかって馬ですかね。ダート使ってましたが、食指が動きますね〜」
「ああ確かにね。結構馬券取らしてもらってますから、買いたくなりますね」
「是非、買ってください」
「喜屋武さん、シャムロックヒルもやっぱり買っといたほうがいいですよ」
「まあ、気が向いたら押さえくらいには買っときますよ。グフっ」
あとは、平場のレースで情報交換。週末が楽しみである。
明日も仕事なので、そろそろお開きの気配でもある。
今日の情報をもとに、家に帰ったら馬券検討をしよう。
おっと、予想外に活躍の多いオリンピック観戦も楽しみである。日本がんばれ!


ー今週の予想/クイーンステークスー

◎ 11 シャムロックヒル
○ 6 マジックキャスル
▲ 5 ドナアトラエンテ
△ 3 フェアリーポルカ
△ 9 テルツェット
△ 1 クラバシュドール
△ 12 シゲルピンクダイヤ
穴 10 サトノセシル

買い目
3連複2頭軸
6−11-(1,3,5,9,10,12)
の6点で

当たりますように(やめときゃいいのに・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?