今日も競馬はよそう?! 第10話:神戸新聞杯

 週末に鬼滅の刃というアニメがある。自分は見ていないが、世間はかなりのブームだったようである。テレビ初登場とのことで、ビデオに録る人も多いのだろうと思う。そもそもテレビ以外にも楽しみが多く、可処分時間がテレビに向かうことが少なくなったような気がする。せいぜいビデオにでも録って時間のある時みるのだろうとも思う。ビデオも最近はハードディスクで長時間録画ができるため、録画ばかりたまり容量いっぱいまで使ってしまう。そこから何を消すかであり、消すのも惜しいのでそこから見始める始末である。楽しみが増えた分、なんだか決められない忙しさがあるような気がする。そしてルーティーンの競馬である。競馬も一喜一憂して楽しんでいるだけで、昔ほど集中できていないように思う。最近は競馬新聞の印を中心に買うようになってしまった。それでもプロの予想なので乗るに越したことはない。結局天邪鬼的に新聞の予想を適当に組み合わせて購入しても良い結果が得られない。
「秋競馬始まったけど当たらん」
ここ最近の不満を喜屋武さんに伝えてみる。
「なんかアニメなんかにうつつをぬかしているからですよ」
鬼滅の刃のことである。
「流行っているらしいよ。2、3年前に九州のキャバクラでも今は鬼滅の刃が流行っていると言ってたよ」
「おお、景気のいい話ですな」
あまり景気とは関係なく、人の奢りである。まあありがたいことは間違いない。
「今週は神戸新聞杯ですかね」
「オールカマーもどちらも強いの出てきているので面白くないですな」
レイパパレには逆らう気も起きないが、神戸新聞杯の方はどうだろう。
「シャフリヤールがでてくるようですど」
「なんか難しい名前が増えましたね。ダービー馬ですから敬意を払わないといけませんけどね」
それなりに購入するらしい
「喜屋武さん得意の穴っぽいのいますかね」
「それほどでもないですが、今回ばっかりは春の実績馬を中心に三連単で買いたいですな」
「まあ、夏に使った馬も成績はあまりパッとしないですね」
「あとは、自民党総裁選があるので、シゲルソウサイをシャレで買っとくのもいいでしょう。3着でね」
「おお!サインだねこれは。まあこういうを信じるわけではないがあるね。押さえておくよ」
こういう馬券の買い方をするので、結局は的中しないのである。それでもこういう予想は楽しい。


ー今週の予想/神戸新聞杯ー

◎10 シャフリヤール
○ 5 ステラヴェローチェ
▲ 3 キングストンボーイ
穴6 シゲルソウサイ



買い目
3連単フォーメーション
(5,10)-(3,5,10)-(3,5,6,10)
の8点

当たりますように(やめときゃいいのに・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?