ジョークを作ったので2

会話形式の三段落ち。
本文→解説 
まずは自己紹介を。

【登場人物】

・吾妻拓朗(あがつまたくろう)
 頭が回る方。Aくん。

・毒島善翔(ぶすじまぜんしょう)
 茶々入れる方。Bくん。

それでは、よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【装備】

A:「人として持つべきは思いやりだな」

B:「僕、武器なんか持ってないよ」

A:「仕方ない。気を遣うから、得難いものなんだよ」


【解説】
1.思いやりと重い槍をかけている。
2.槍は、木を使い(気を遣い)、柄堅い(得難い)。


【くだらないのは】

B:「"くだらない"話はあるけど、"くだる"話もあるのかな」

A:「……腹が痛くなったりするんじゃないか」

B:「だから君が話をすると、皆お腹をかかえるのか!」

【解説】
1.Aは、下痢を起こす意味の"くだる"としている。
2.BはAの話が面白い(くだる)と思っている。

【差し入れ】

A:「饅頭をいただいたんだが、つぶあんとこしあんどっちが好きだ?」

B:「じゃあこしあんで!……にしても美味しいね、これ」

A:「ああ、何万、何億個思案した結果だろう」

【解説】
1.~個思案(こしあん)。
2.つぶあんは何も思い付かなかった。許して。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上。今回もありがとうございました。
機会があれば、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?