見出し画像

久々のライブ

昨日、久々のライブに行ってきました。
たぶん、10年ぶりぐらいだと思います。

アーティストは、ALI PROJECTです。
ALI PROJECTを知るきっかけとなったのは、20年ほど前に某ゲームのMAD動画で曲が使用されておりインパクトがあり、系統的には好きな曲だったので調べて、曲名が「月蝕グランギニョル」で、アーティストがALI PROJECTであることを知るに至り、そこからすべてではないですが、CDを購入するまでのファンとなりました。

馴れ初めは、これくらいにして、ライブですが、豊洲PITで行われました。
ありがたかったのは、ライブ会場が立ち見ではなかったということです。
今の年齢では座っていないと体がもちません(笑)

「A級ヒットパレード〜絶途新時代」というタイトルの通り、ALI PROJECTの過去の曲からボーカルの宝野アリカさん選曲のメドレーであっという間の2時間でした。

ペンライトや、サイリウム、いわゆるオタ芸のないライブだったので最高のライブでした。
悔やまれるのは、前の観客が宝野アリカさん見たさにステージ上の彼女を追って頭を動かすためステージが全然といって見えなかったということでしょうか?

でも、もともと歌を聴きに行っているのですからそこは重要ではないのですが、パフォーマンスが見れないのは魅力が半減してしまいますよね。

ネットで検索したところ、ALI PROJECTのライブはいつも2時間前後ということでしたが、今回もアンコールを含め約2時間でした。
それだけほぼ唄っている宝野アリカさんのすごさですね。
もちろんユニットを組んでいる片倉三起也さんもずっと演奏しているわけですからすごい体力だなと思いました。

ライブとその雰囲気は非常に満足のできるものでしたので、また機会があれば参加したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?