見出し画像

旅行計画が上手くなりたい。

 昨日は、最近ハマっている隣町のシェアラウンジにこもり、いそいそと週末の旅行計画表を作成。

 3時間の格闘の末、結果的に自画自賛したいレベルの旅行計画が組めたわけだけど、冷静になって改めて振り返ってみると、ただ24Hを必死に埋めただけでは?と自分自身にツッコミ入れたくなるし、nicodyというアプリのUIがシンプルに優秀なだけでは?と思ったりもするんだけど、、、
 旅慣れしてない私にとっては、一泊二日=36時間という空白をひとマスひとマス埋めること自体、それはそれは、、、大変だった。
 だからよくがんばった!わたし。笑

 それにしても、旅上手な人って、どうやって計画組むんだろうなぁ~。やっぱりテーマなるものがちゃんとあるんかな?「食メイン」とか「芸術を楽しむ」とかそういう感じの。。。?
 なんかそういう人素敵だな、あこがれるな、なんて思ったり。


 今回の週末旅行の行き先はズバリ、京都!
京都はわたしにとって、「あ~なんかいいよなぁ」、「なんか憧れるよな~」とぼんやり「ゆっくりおとな旅をしたい街ランキング」で長年上位の街ではあった。。。んだけど、冒頭書いたように自分自身旅慣れしていなさ過ぎて、いざ行こう!となってみると、何しよう。どこ行ったらいいの。と混乱。
 混乱を超えて、ひとまずブルーな気持ちに。(我ながらなんでや。笑)

 旅行計画、もっとうまくなりたいなぁ。

 さぁ京都でどう過ごす?
 色々考えてみて、旅行にも、あれしたい・これしたいという自主性が肝心ということを改めて思い知る。旅にも何か獲得目標が必要。商談と同じ。

 笑

 結局、2冊のガイドブックとにらめっこしながら、まずは「ここでこれを食べる!」という食事処の予約時間・場所と、京都に来たなら「絶対に外せない」という感じの観光名所の候補をいくつか先に置いてみる。
 うんうん、悪くないぞ。京都っぽいぞ。

 そこから、それ以外の空いたスペースを、訪問予定のエリア周辺にある徒歩圏内のお店や観光地をざぁっと調べてひたすらにブックマーク。そしてそれらを空いたスペースの大きさに合わせて、パズルのように埋めながら組んでいくという戦法。
 あと、なんだかんだでスーツケースなどの大きい荷物をずっと持って回るわけにはいかないから、預ける場所やタイミングを一番注意したかも。。。

 そうしたらなんとか、36Hを埋めることが、出来た。笑

 これでよかったのか、まったく自信はないのだけど、旅日程の評価ポイントとしては「せっかく行くならあれもこれも、いろいろ楽しみたい!」ので、バラエティに富んだ体験ができるよう、空いた時間は、先に予定された目的地では決して経験できない「美術鑑賞」とか「茶葉専門店でのフードペアリング」とか、特殊なイベントも取り入れることに努めたこと。

 まぁ、いいんよ。
 彼が楽しんでくれれば、ね!そうそう、今回は週末旅行&彼のお誕生日旅行ということで、あの方が主役なんですよ。
 なんなら、京都という非日常の世界に行くだけで楽しいはず。京都が彼を楽しませてくれるはず。(他力本願。)

 本当は、今の計画には組み込めていない目的地がもう3つくらいあって、そこまで入れれたら完璧よなぁ~~。
 もう一回予定表見てみるけど、でも無理しない、無理しない。


 何が正解かもよくわからず、というかそもそも正解なんてないのに漠然と不安に陥っている自分が少しあほらしい。笑
 私が自信を持っていなくてどうして彼を楽しませることができよう!もう少し、行き先でできること・最大限の楽しみ方を調べて、私自身が、彼に楽しくプレゼンできるようになるべし!
 がんばれ!わたし!


 根拠のない自信喪失と謎の自己肯定感の高まりとがないまぜになってわけがわからなくなった。
 そんな一日。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?