見出し画像

サラリーマンが副業という働き方

サラリーマンを20年以上やっています。10年ぐらい前からはサラリーマンが副業のような感じで働いています。

サラリーマンが副業の理想収入

収入としては、サラリーマン年収800〜900万円。副業で1,000万円超、合わせて2,000万円が理想です。なぜなら実際に800万円を本業で稼いでいたとしても実際の手取りは550万ぐらいで、まったく豊かに暮らせないから。

家賃&住居関連費≒160万

生活費(食費・光熱費・保険・交遊費など諸々)≒250万

教育費(私学の場合)≒150万

ちょっと乱暴ですが、これだけで560万なので▲10万円の赤字です。急な出費や体調崩したりするだけで、生活に支障がでるレベル。回避するために共働きで何とか切り抜けるってのが現実。そりゃ苦しいです。旅行に行く余裕なんてあるわけないって感じです。とは言え安定した給料は家族に安心感を与えてくれるのも事実。

なので私は理想を実現するため10年ぐらい前から副業を始めました。当時は物販を中心に副業をしていましたが、多い時に40万ぐらい利益が出ていました。そうなると、やっと給料以外の収入で少し自由になれたような気がします。収入面もそうですが、副業で稼げるってわかってからは、好きな仕事を選択できるようになりました。家族の都合(介護)で仕事を辞めた方がいいと思ったときも、躊躇なく辞めることができました。

ぶっちゃけ副業収入で20万円以上稼げれば、自分の都合で仕事(本業)を選べるようになります。なので私の場合は、自分がやってみたいなという仕事に携わるようにしています。給料で仕事を選択するのではなく、今は自分がやりたい仕事を選べるようになりました。

サラリーマンを辞めない理由

理想の収入に達していないというのが一番の理由ですが、達成したとしてもしばらくはサラリーマンをやっていたいなと思います。今はブラック企業で働いている訳ではなく、自分が好きな会社で働いているので、ストレスもないし、企業人としてでしか体験できないような、大きな仕事や経験も出来ているので。それと、時代が変わったので、これから副業することがサラリーマンのステータスになるんじゃないかなとも思っているので。あとは、サラリーマンの特権(有給とか銀行からの信用)も活かしたいので、サラリーマンを副業として頑張っていこうかなと思っています。

サラリーマンが副業の心構え

サラリーマンが副業だといっても、軽い気持ちでサラリーマンをやっている訳ではありません。会社のため、チームのため、自分のため、しっかり働きます。それが最低限のルールです。それと自分の価値観を他人に押しつけないよう心がけています。人それぞれ生き方は自由。人に何かを押しつたりすると、その時点から色々狂ってくるので、サラリーマンが副業ってことは、基本的には口外しません。


サラリーマンも副業も両方頑張る。これが私の場合は、結論のような気がします。

参考までに年収700万円の実態をまとめた記事も書いてみました。気になる方はをご一読下さい。⇒年収700万円のサラリーマンは豊かじゃないという現実


#はたらくを自由に

よろしければサポートをお願い致します! 頂いたサポートは、別の方へのサポート費として活用させて頂きます。