見出し画像

会社員タイムマネジメントの3つのコツ

昨日から本業がスタートしたけど、冬休みよりサクサク自分の時間を楽しめている気がします。時間がありすぎるとタイムマネジメントしなくて、結局だらだら過ごすけど、時間がないと工夫するので、結果的に忙しい時の方が色んなことができています。一風変わったタイムマネジメントをご紹介します。サラリーマンが副業してお金を稼いで、筋トレしてカラダ鍛えて、ぜ〜んぶ余裕で出来ちゃいます。では、その3つのポイントをご紹介します!

1、残業はやらない。

タイムマネジメントって言うか決めるだけなんだけど、「残業しない!」と決めれば恐ろしく時間が手に入ります。数年前まで23時まで仕事してたけど、昨年からやらないって決めて18時に終業してます。今日も18時半からはジムで筋トレしてました😁 今どき残業を強制している会社ってかなり少ないはず。もし貴方の会社が強要するような会社だったら労基に言っちゃえです。つまるとこと残業っていうものは、本人が勝手にやっているだけ。終わりを決めずダラダラと。作業が多すぎるのであれば社内で相談しましょう。あなただけ頑張っても意味がありません。それよりも時間内にどうすれば終わるのかを自分で考え、チームで考え、実践するのみ。副業したい人たくさんいると思うけど、そもそも時間を確保できない人は副業で稼ぐことはできないと思う。残業はしないと決める。それだけで😁

2、時間を分割する

今からお伝えする時間の概念をぜひ生活に取り入れてみてください!「時間は増やすことはできないけど、無限に分割することができる」という概念です。この感覚を身につけると忙しいサラリーマンでも時間を確保して、色々なことができるようになります。

無限に分割するって、どういうこと?
これは簡単に言うと、時間の区切り方を変えるってことです。1時間単位ではなく15分単位にするって感じです。ふつうの人は時間単位を1時間で考えます。1日24時間なので24分割ってことです。1時間単位で、あれやろうとか
これやろうとか計画を立てます。そうなると、どうなるかというと、仮に20分時間があったとすると20分だからと何もやらなくなります。

実は20分って結構長いけど、時間の概念が1時間単位だと空いている時間にカウントされない。20分あればブログ記事を完成できるし動画や音声で学習することもできます。5分のビジネス動画なら4本見れるってことです。これが時間分割している人の思考です。

20分しかないじゃなくてあと20分もあると考える。この感覚はとてつもなく大きいです。ちなみに私は映画も時間分割で見ています😁、映画って2時間ないと見れないとか思っていませんか? 30分☓4で観ても、十分映画を楽しめるし、感動もできます。ぜひやってみてください!

3、時間ごとのタスクに落とし込む

時間分割の概念を理解した上での話だけど、タスクも分割すればどんどんできるようになります。

5分で出来るタスク
10分で出来るタスク
20分で出来るタスク

タスクを細かく区切れば、空いた時間があればさくさくタスクがこなせます。ブログを書くっていうタスクではなく

小見出しを考える(5分)
ブログに使う写真を探す(5分)
全体構成を見直す(10分)

など

タスクはより細かく区切った方がサクサク作業が進みます。
時間分割概念と分割タスクぜひやってみてください!


〜〜〜〜しいなって誰やねん!?〜〜〜〜

しいな公式ブログ
https://hataracool.jp/
副業で自由に稼ごうや!

しいなのTwitter
https://twitter.com/kingholds
フォロワー1万人突破

しいなのインスタ
https://www.instagram.com/shina.yutori/
生活まるっと公開

しいなのYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCvNqSlnxnKVnnRusYbFFCcg/videos
チャンネル登録、何卒〜

よろしければサポートをお願い致します! 頂いたサポートは、別の方へのサポート費として活用させて頂きます。