見出し画像

成功者はみんな自己投資が必要っていうけど、気をつけたい3つのこと

自己投資って必要だと成功者は誰もがいいます。私自身も以前ブログで「成功を加速させる自己投資のおすすめランキング7選」という記事を書きました。だけど、最近注意しないとダメだぞって思うことがいくつかあったので、自己投資について、気をつけたい3つのことについて触れます。

1、借金背負ってまで自己投資したらアカン!

Twitterとかでたまに見かけるけど、普通に生活できてないような人が高額な商品を買っている人がいる。これ順序おかしい。無職の人が自己投資と言って大金を投じている人もいる。こんなんありえへん。高額なものにお金を投じることが決して悪いわけじゃないけど、順序間違えたらアカンと思う。どうしても投じたいものがあるんだったら、+のアルバイトしてお金を貯めてから買うようにしましょう。借金背負って自己投資するって、ありえへん。サクセスストーリーでは、ある話かも知れませんが、それって1万人にひとりの確率で成功できる人の物語。一般ピーポーは、借金背負ってまで自己投資したら絶対アカン。気をつけて下さい!

2、投資と投機を、混同したらアカン!

自己「投資」は長期的な視野で資金を投資し自分を成長させることだと思います。対して「投機」は瞬間的な利益に対して資金を投じること。自己投資が重要って、世の成功者はよく言うけど、それが「自己投資」になるのか、「投機」になるのか、しっかり自分で判断して資金と投じて欲しいと思う。

ネットの世界には非常にセールスが上手い人が多い。自己投資が重要ってことを、徐々に読者に刷り込んでいき、最終的には何十万もする高額塾やコンサルティングを売る人がいます。「何十万も払えば、稼げるだろう」と思った場合は投機です。瞬間的な利益に目がくらんでいるので、何十万の中身を知ろうともせず、勢いで購入してしまう人がいます。

かくいう私も、過去に40万近いお金を高額塾に注ぎ込んだことがあります。当たり前ですが、溶けてなくなりました(泣)。大手出版会社から3冊ほど本を出版されている方で、その人に教わりたくて入塾したけど、そもそも会うことすら、話すことすらできない塾でした。何ともエゲツないお話です。当時の私が投機的な思考だったから、そんな風にお金を使ってしまったんだなと思います。

楽して儲かるとか、成功者に教われば儲かるとか、お金出せば稼げるようになるとか、絶対にないです。それにお金を使うのは、すべて「投機」だと思いますので、ぜひ気をつけて下さい。

3、お金を投じることだけが「自己投資」じゃない!

お金を投じるのだけが自己投資だと思っている人もいるようだけど、そうじゃない。とても大切な投資が「時間」だということを認識して欲しい。個人でお金を稼げるようになるには、最初は圧倒的な時間を投資する必要がある。私も10万円とか稼げるようになるまでは、平日も4時間以上作業してた。普通に考えたら当たり前だけど、意外と時間に投資しようとしない人が多い。教材買って、自己投資した!と思っても稼げるようになるわけない。かった教材を時間を使って何度も反復練習する。だから稼げるようになる。最初のうちは、どんどん時間に投資しよう!

よろしければサポートをお願い致します! 頂いたサポートは、別の方へのサポート費として活用させて頂きます。