見出し画像

【あと27日】今日のシイナナはこんなことしてました|30日後に東京で初めて公演する劇団、の記録

こんにちは。シイナナの藤田サティです。27日後に東京ではじめて公演をするシイナナという劇団で、脚本・制作を担当しています。

このマガジンでは、関西の小さな劇団が東京に初上陸するまでの記録と、東京でお会いできるかもしれない、はじめましての皆さまに、シイナナのこと、公演のこと、などなどをお伝えしていければと思います。どうぞよろしくお願いします!

公演情報はこちらから!シイナナ 二人芝居企画 Vol.3 『ふたりごと』in TOKYO

4日目にして早くも、記事のストックが切れてしまい、リアルに毎日1本更新するという枷、もとい喜びでいっぱいいっぱいになりつつあります。ので、今日は本当にシイナナメンバーの「今」の「今」をさっくりお伝えします。

広報チームです

私はいま、まさに絶賛この記事を書いているのですが、今は某ドーナッツ屋さんで、劇団員の七江夏妃と広報会議をしています。シイナナでの広報活動は、私が七江といろいろ相談しながら企画して、シイナナのみんなの意見を取り入れながらやっていこうとしています。入団早々、前のめりに広報がんばってくれるのがすごく頼もしい。

広報チームであります。左:七江 右:藤田
余談ですが、ここ4ヶ月くらいでの彼女の変化。シイナナに入団したことで、何が起きたのだ。

今回、東京にはじめていくということで、いかんせん東京のお客さまにどうしたら出会えるかと考えています。広報活動が、めっっちゃ大切になってくる気がするので、とにかくできることを、なんでもかんでも試してみようじゃないか!と。

トライ&トライ&トライ&エラー&エラー&トライ&トライ&エラーの先に、ひとりでも出会えたら、それですべてOK。の精神で、がんばってみようと思います。

このnoteの連載も、その一つ。反応もらえると嬉しいんですよね〜、この反応が少しずつ広がっていくうに、毎日コツコツ発信していきます。

シイナナの世界を広げてくれる担当

シイナナの世界を最終的に導いてくれるのは、演出の湊です。さっきまで、オンラインでつないで、今回のふたりごとの総合演出を相談していました。

湊です。気を吸収しているのだろう

第1回のシイナナご紹介記事で少し触れたのですが、シイナナは、自分たちの明確な特長?個性?をまだ完全には把握できていません。が、それを見つけようとしています。

今回、湊が「シイナナらしい世界」を言語化すること、そしてそれを表現することにすごく頭を捻ってくれていて、とてもワクワクしています。

今さっき総合演出プランを聞いたところなのですが、メンバーも、「楽しそう…!!」と興奮中。湊の頭の中に広がっているシイナナの世界を、具現化して、私たちも見てみたい!

まずは、カフェムリウイさんでの小屋見学に向けて、総合演出を支える美術プランの試作に取り組むことになりました。夏休みの宿題の自由工作みたいで、楽しそうです。これから材料を買いに、100均に行きます。行ってきます。

ガトータケヒロは、何をしてるんだろう

もう一人の劇団員、ガトータケヒロ(俳優)は、えー・・今日は何をしているか、わかんないので、近況としてオンライン稽古での一幕を紹介させてもらいます。

オンライン稽古中の様子、左上のガトーはたまたま猫です

ガトーは今、東京の稽古場をおさえるのに奔走してくれたり(めっちゃ大事)、並行してこんな風にオンライン稽古を何本もこなしていたり。

シイナナの看板俳優でもあるので、ガッツリ俳優として頑張ってくれてるのはもちろんなんですが、彼は手先が器用かつ、他現場の舞台増員でお呼ばれしたりもするくらい、モノ作ったりすることも得意なので、何かと頼りになります。はい。

ガトーです。怖そうに見えるかもしれないけど、怖くないです

というところで、今日のところはおしまい。こんな感じで、各人それぞれでも「ふたりごと」公演に向けて、いろんな準備が進んでいます。

今日はシイナナメンバーが登場したので、明日はゲストさんをご紹介できればと思っています!お楽しみに🎶

公演情報

日時:
2022年
12月2日(金)20:00〜
12月3日(土)16:30〜 / 19:30〜
12月4日(日)16:30〜 / 19:30〜

※開場・受付は開演の30分前
※短編5作品の上演で各回約70分程度の上演を予定しています
(上演作品は各回とも同じです)

会場:
Café MURIWUI(カフェ ムリウイ)
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
HP:https://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
※祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩7分

チケット:
チケット+1ドリンク別(500円〜)

ふたりごと割:5,000円/2人
U25割:2,500円
一般:3,000円
※U25割は、ご年齢を確認できる証明書をご持参ください

[ご予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/futarigoto-tokyo

▶︎出演者情報など、さらに詳しくは、こちら

最新情報は公式TwitterをCHECK!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?