見出し画像

クロスマーチャンダイジング(クロスMD)

1.クロスマーチャンダイジング(クロスMD)とは
 ついで買い、一緒に買う前提を狙って異なるカテゴリーの関連商品
 を併せて陳列することです。

2.クロスマーチャンダイジングの例
 ① ワイン売り場の脇にチーズを陳列
 ② 旬の野菜の脇に合わせ調味料(鍋つゆなども)
 ③ 肉売場に焼肉のたれ

3.提案実践のポイント
 ① 提案チェーンで何処までクロスMDが許容されるか。
  (クロスMDやらないお店で実践しても、空気の読めていない営業となる)
 ② 実際に多く店舗を回り、引き出しを作る。
 ③ 自分の周りのクロスMDとして買いそうな引出しをリストアップする。

4.さらなる実践
 ① この数年のトレンドを生かす
  ・家では作れないレトルトカレーが売れている部分で生きないか。
  ・プロテイン、豆乳のトレンドに乗る。
  ・トクホ商品を主商材と組み合わせる。
  ・IDPOSと組み合わせ、クロスMDのヒントを得る。
  ・商圏、時間特性の中の限定要素を付加した場合の仮説と検証。

お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。