見出し画像

【振り返り】流通系ITエンジニアから見る2023年の予想

 実はこの2023年10月を以って、流通系エンジニアからは離れてしまいました。現在は産業機械系のITエンジニアです。

まずは流通ニュースのアクセスランキングと昨年のリンク

 https://www.ryutsuu.biz/strategy/p122620.html
IYの縮退は象徴的な出来事かなと思います。

1年前のリンクはこちら
https://note.com/c75nobu/n/nce4f6f352af4

対象商品に対しての標準品の季節商品化

 そうはならなかったですが、菓子、飲料、パン、インスタント食品は季節ものの投入は多かったですね。
 あと、RDS市場POSデータ基準で言うと、アイスはハーゲンダッツの新商品は結構な頻度で跳ねましたね。
 これはつまり、Cランクでも利益商材としてのハーゲンダッツの棚割りは重要という事ではないでしょうか。

プロモーションの直接化

 あまり大きなうねりになった印象は無いですが、それでも少しずつ増えた気がします。店頭のデジタルサイネージは増えたなと思います。

旬オフセット購入

 これはそんなことはですね。
 そこまで節約志向は出なかったという事だと思いました。

PPVの広告化、単発化

 むしろ逆でしたね。この1年でITの世界で言えばサブスクが猛烈に増えましたね。

 来年の予想は年明けにしようかと思います。
 ありがとうございました。



お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。