見出し画像

Windows10のチューニング

 現場で私がPCの人としてやっていることです。

1.高速シャットダウンを切る。
  SSDを積んでいるPCであれば、あえて高速シャットダウンに
 しなくても良いので切ります。
 なぜ切るかというと、キャッシュをクリアするためですね。
 

2.ストレージセンサーの有効化
  パートさんや営業は、ストレージを溢れさす人が居るので、それを
 事前に回避する処理ですね。
  

3.タスクで定期的にWindowsの修復を仕込む
  長いこと使っていると、システムファイルも壊れるので、Powershell
 で以下のスクリプトを月1実行で仕込みます。
 システムファイルが壊れると、WindowsUpdateが正常に機能しなく
 なったりするので、その回避のための意図もあります。

4.インフラ的なActiveDirectoryの設定
  月間のWindowsUpdateは2週間ポリシーで遅延します。
 (Pro以降でないと出来ない)
  機能更新は3か月に遅延しています。

5.おまけ
  会社のPCではDELL製ですが、そのSupportAssistも
  Updateは月1下旬実行で、
   検査、最適化は毎週仕込んでいます
  これは賛否ありますけどね。

お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。