今日は王道的な話
1.ABCランクの話
売り上げに対して、例えばお茶カテゴリで商品α、商品β、商品γ
商品Δ、商品εの5種類があるとして、全体の50%をα、βで占めている
場合、Aランクの閾値50%なら商品α、βはAランク商品。
Bランクの閾値を70%としたときにγを含む場合、商品γはBランク
商品、残りの30%を埋める商品がΔ、εの場合、商品Δと商品εは
Cランク商品です。ABCの閾値を設定して全体で100%としたときの
構成比上位からランク付けをする考え方が、ABCランクの考え方です。
2.何をABCで見るか
・金額、数量、粗利
・容量、販売単位
・リピート率、スペース構成
金額、粗利が高く、面積も取らず、リピート率が高ければ超優良品
ですね。
3.現実
売れ数が取れて、売上が上がるものばかりを並べると、利益の部分で
棚割提案で、もう少し利益商材をという声が出ます。
一定のリピート率があり粗利が確保できるものがCランクであったり
します。
4.Cランクでも充実していないといけない商品
スパイス棚は、同系統の商品で欠品があると、一気に品ぞろえの信頼を
失うため、スパイス棚の欠品は良くないという話があります。
5.ID-POSと組み合わせた時の仮説
平均購買額が高いお客様で、定期的に購入するCランク品があると
します。そのCランクをカットした後に、購買単価が果たしてどうなるか
単品で見た時にCランク品、これを平均購買額とリピート率の縦横軸
で見た時にどうなるか。
今日はこんな感じで。
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