見出し画像

内部DNSについて

 最近ふと感じたこと

家のネットが切れる・遅い

 家の中も、IOT機器、PC、スマホタブレット、等々デバイスが20台を超えるようになりました。
 ipconfig /all を叩くと外のDNSを参照する。これってパフォーマンスはどうなんだという疑問です。

外部DNSを参照するという事

 内部で参照できれば、外部を見なくてよいもの、キャッシュされているものも含めて外部を参照するという事で、それだけ外部通信量が増えてしまいます。それを抑制できれば、通信パフォーマンスも上がるはずです。

考えたこと

 ラズパイで、内部DNSを作ろうと思いました。
 要は内部のジャンクションとキャッシュするだけなので、そんなもんで十分なはずなのです。

 結果は追って。

 今日はこれまで。
 

お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。