見出し画像

MTG1年生を振り返り

はじめに

今年の1月でMTGを始めて1年が経過したので、どのようにしてMTGに触れたか、1年やってどうだったか、戦績はどんなものか等振り返りたいと思います。
同時期に始めた方、これから始めた方、友人を沼に沈めたい方の参考になったりならなかったりしたら幸いです。

注意等

注意

有用な情報のみに絞らず、描きたいことをダラダラ書くので、長いです。
ただの日記です。
記憶が正しくない可能性があります。

大雑把なあらすじ

マジック始めた!楽しい!
デッキ掲載されたいな!頑張るぞ!
掲載された!うれしい!
デッキを乗り換えたら勝てんくなった!
色々寄り道したけど、新しいデッキでも勝てるようになったぞ!
競技にも興味が出てきたぞ!
競技の入口として、TLS予選頑張ってみた!
1年振り返ってこうだったね、今年はもっと勝てるようになりたいね!

って感じです。

TCG歴等

  • 未就学児の時にポケカを俺ルールのぶつけ合いで友人と遊んだ。

  • 小学生の時にデュエマ(主に公園か友人宅)

  • 小学生の時に最強サイクロン無法デュエル(遊戯王)

  • マスターデュエルリリース時に少しだけ触った

です。カードショップに遊ぶ目的で足を運んだのは今回MTGで初めてで、滅茶苦茶緊張しました。
ですので、小学生同士で遊んでいた経験があるだけでTCGという文化や下地は、ほとんどTCG初心者だと思っています。
ゲームが好きなオタクなので、対戦ゲーム耐性はまあまあありました。

はじめたきっかけ

  • 謎デュエマ同窓会が発生してTCG楽しいのでは?となった

  • MTG自体はかの有名な"Black Lotus"等で少し興味があった

  • 元旦クソ暇だった

という理由でアリーナをインストールしました。
当時は兄弟戦争が最新セットでした。

プラチナまでは、BO1スタンダードで徴兵士官出してサリア出して兵士いっぱい出してハービンドカーン終わり!!で上がっていきました。(勝率3.34以上あればプラチナまでは上がるしね)

そうなると紙でも欲しくないですか?(収集癖)

面白いゲームだし絵もフレーバーテキストも素敵だったので、アリーナで使っているデッキを紙でもほしくなりました。
……衝動性に任せて買いました。
キラキラ""していなくて""下のホログラムだけがキラっと輝くのがとても素敵で一気に惹かれました。
MTGに金銭感覚破壊されたオタクの話はよく聞きますが、自分の場合は最初から衝動性>金銭感覚なので、「MTGで破壊」ではなく「MTGで悪化」が正しいです。

買ったからには使いたいよね?(芋づる式に勝手に沼に沈んでいく)

MTGやってる人~~~~いない!!!!
インスタントタイミングが紙だとどう動くのかわからなくていきなり大会参加は怖かったので、ここで、色々質問しながら体験ができる「初心者体験会」にソロ参加しました。(2023/01/04)
まあまあ肝座ってんなコイツ。
晴れる屋横浜でお世話になりました。

  • アリーナ少しやったので、大まかなゲームは知ってます

  • 主に対戦の進め方を実際の大会に近い方式で流れを教えてほしいです

  • インスタントって紙でどうやるんですか?

  • 放浪皇ってアイツなんかずるくないですか?

みたいな内容で、参加者もその日は僕一人だったので、一つ一つ質問拾っていただけて、すごく丁寧に教えていただけました。
優先権の話までできた気がする。本当に助かりました。PWをいわゆる着地狩りということができない理由がわからなかったので。

あと、おすすめのフォーマットについて教えていただきました。
その時はパイオニアが競技シーンなのもあって

  • パイオニアが今一番おすすめで大人気

  • モダンはモダホラ妖怪大戦争している(要約)

  • レガシーは対妖怪決戦兵器があるから逆にバランス取れている

  • スタンはみんなアリーナやってて店ではね……そんなに人気ないの

という状況でした。
スタン買ったのに!!!??どうしよう!????ってなりました。

レガシーのデッキ、「車かな?」ってなりましたね。怖い
店員さん「乗れないですけどね」それはそう、あと車検ないしね。

パイオニア兵士との邂逅

!!!

自分、パイオニアできるでございますか????

俺はこれで生きていく。

はじめての大会

やるぞーーーーーー!!!

はじめてのデッキ

「パイオニア兵士との邂逅」と言いましたが実は↑の読み物より先に店舗のFNMに単身で参加しました。(正気?)
初心者体験会の翌週です。
「スタンの白青兵士」をベースに「白単人間」の強カードを加えた形です。いきなりわけのわからないオリジナルで戦うな。
記憶の正しさに自信がないのですがこんな感じのリストだったと思います。

あまりにもしっちゃかめっちゃかすぎる

対戦結果

(相手のデッキや先攻後攻は記憶が間違っている可能性があります)
エスパーパルヘリオン: P〇✖〇
イゼットドラゴン: P✖✖
牛機体: D✖〇✖

1 - 2 ( 迫 真 )

ちゃんと遊べた!!!???勝てた!!!!???
パルヘリオンなんか知らねーーーーって言いながらアグロしたら勝ちました。
イゼットにボコボコされました。
牛さん地上強すぎ。
初参加の感想は

  • 初心者です!って言ったらみんな優しくしてくれた

  • ターンの流れちゃんと理解できた!

    • 初心者体験会のデッキに入っている「ターンの流れ」のカンペガン見してました

  • 呪文の宣言等ちゃんとできた!

  • 1勝できた!

  • デッキのアーキタイプについてたくさん知れて良かった!

    • 僕のデッキを見て有用な兵士を教えていただいたり(野心家等)

    • 白単に寄せたほうが最近は強そうに見えますね等のアドバイス

    • パルヘリオンって言うのがあるんだよ~等

ということで滅茶苦茶楽しかったです。

はじめての大会について総括

  • MTGは割とコアなカードゲーマーが多く年齢層が高い

    • 年齢層が高くお金もまあまあかかるので、紳士的な方と紳士(変態デッカー)が多いように感じられる

  • ブームとブームの終焉と再ブームを経験している人が多いので、初心者を優しく沼に引き込もうとしてくれる

    • 注意: あんまりいっぱいMTGのいいところをいっぺんに詰め込むと初心者の頭は爆発することがあります。

  • 初心者でも、いきなりガッツリTier1デッキを握らなくても楽しめる

    • 僕は、「初心者でも、シェオルドレッド持っていなくても、FNM気軽においでよ」と経験則から自信をもって言えます!

2023年前半: 白青兵士でパイオニア

さて、はじめての大会の後、2回目リピートがあるかって難しいですよね。
……すっかりハマって通ってますね。
初心者体験会で優しくしていただいたり、FNMで初心者ですって言ったら優しく(勝たせるとは言っていない)対戦していただいた晴れる屋横浜のみなさんのおかげです。
このあたりから、水曜は横浜火曜木曜は川崎でパイオニアの推奨日をぐるぐるし始めます。
目標は「デイリー3-0でデッキ掲載!」
できるかな?

さて、デッキを見直してみましょう

参考にしたのは↑の記事となんか仙台の晴れる屋で兵士を使っていて勝手に同志呼ばわりしている方です。
兵士デッキは白単人間と白青スピリットの中間にある、アグロ寄りのクロックパーミッション(必殺技付き)という認識になってきました。そのような運用方法になってからのデッキはこちらです。

迫真急報8枚体制と軍団の上陸のドブン回りと、「兵士トークンは人間ではない」という屁理屈みたいな部分とのシナジーが強烈な「心を一つに」の1マナ2ドローのリソース回復力と、とんでもない横展開をしてからハービンでワンパン、というのが基本方針です。
これでやっていけるかな?

ありがとう横浜民、リバ崎民。それはそれとして勝てねえ

リバ崎ってなんやねん。川(リバ)崎です。
ありがたいことに通っていると、段々店舗に馴染んできてお話できる方が増えてきました。本当にうれしい限りです。

  • 対シェオルに邪悪を打ち砕くがバッチリ効くよ!だったり

  • 対アゾコンにトカシアの歓待を張るとコントロールしきれなくなるよ!だったり

  • 「心を一つに」の「兵士(トークン)は人間ではない」って人権意識低くないですか?だったり

たくさんアドバイスと感想戦と雑談ができました。
それはそれとして、3-0って厳しいですね。
参加者は大体3~8名多くて12って感じなので、その日の決勝卓で勝つorほかの参加者全員に勝つくらいしないといけないんですね。
2-1を2回、別日にするのと、1-2と3-0を1回ずつするのだと難易度が段違いで後者のほうが難しいと感じました。
まずは3人開催で2-0byeをする。というのが目標になるかな?と思いました。

マジックには金がかかる

パイオニアで「ミシュラの鋳造所」なんて使ってたら勝てねえんだわ。
安くても楽しめるけど、やっぱり「上位互換」というものは存在していて、互換性が高くて強いカードは「高い」んです。仕方がない。
ここで投資したのは、「兵士やめてアゾコン(orラクドス)やる!」とかではなく

  • ショックランド

  • 両面ランド

  • 変わり谷

を買って「兵士を最強形態にする」という選択です。だって金ねーんだもん。
変わり谷は通称「変わり谷、人間付き」のパイオニアチャレンジャーデッキからパーツ取り。
両面ランドは2-0したらポイントで。
ショックランドは覚悟と勢い(とこれは一生使えるからという先行投資であるという言い訳)。
って感じで頑張って揃えました。

初のデッキ掲載!

2月半ばの休日構築戦、2-0byeで初のデッキ掲載達成しました。
初めて1か月半ちょっとなので、かなり早く達成できたんじゃないかな?と思います。いや、アホほど通ったので早くはない気がしてきた……
それまでに何戦したかは定かではないのですが、店舗のスイスラウンド3回戦だけに出ていて、勝率が5割弱2,3試合負け越してる?みたいな感じでした。
なにはともあれ

嬉しい!!おめでとう!!

大会内容
不戦勝
ボロスヒロイック: 先〇✖〇
アゾリウスコントロール: 先〇✖〇

ヒロイックは走り切る前にクリーチャーをポタホポタホポタホポタホ、相手が息切れしたら急報急報心を一つにハービンドカーン
白青コンは隙を見て、「トカシアの歓待」を張って無限兵士でハービンドカーン
でオール先行なので、かなり有利な条件でした。

あとはやっぱり、初めて掲載になったことを対戦相手の方が祝ってくれたのが本当にゲームとコミュニティに恵まれたなアと思いました。

それはそれとして、吸収とか言うカードやめてください。なんで回復すんねん。
あと照光の巨匠使って無謀な怒りするのやめてください。こっちだけ被害受けてるんですよ!!

次回予告: スピリットに転向

その後も兵士を使っていましたが、わかったこととして

  • クロパーが好き

  • 兵士はやっぱりパイオニアでは力不足

    • 有利とか不利ではなく単純に弱い

  • 青白のカード資産は結構集まってきた

という感想を持ち始めるに至りました。
先行ドブンの強さがあるのですが、後攻でどうしても勝てない!
このあたりで、完全なる統一→機械兵団でファストランドとゴバカーンへの侵攻という強化パーツをもらいつつもやっぱり勝てない!
勝率は45%くらいでした。(いや、始めて半年でそれだけ勝ててたら文句言うなよと今だったら思いますが)

僕は勝てないことをデッキのせいにしました。

次回、スピリットなら勝てる……はず…なのに…ア(絶望)

休憩① アリーナは結局どうしたん?

アリーナはどうしてたん?
実は始めて2週間くらいでミシック踏みました。(←イキっている?)

今考えると、ドブン回り超アグロ型兵士(コピーデッキ)でスタンダードBO1をぶん回して勝率60%弱なのを暇人パワー回数ゴリ押しミシック到達96%とかなので、全然すごくないと思います。

逆にBO1でドブン回りに依存した勝ち方をしたことで、

  • BO1は先手ゲーすぎないか?

  • BO3じゃないと腕って出ないよね

  • BO1の初期手札補正悪用して、土地の枚数減らしたろ

みたいな感じでした。
やっぱり紙でBO3!が腕が出て楽しい!(それはそれとして頭空っぽアグロでデイリーやるのも大事)
その後は、練習として暇なとき回していました。
今では立派な万年プラチナです。

2023年中盤: 白青スピリットに転向と紙スタンが流行り始める

4/25 スピリットたちをお迎えしました

さて、兵士で勝てない、クロパー使いたいという理由でスピリットに転向をしたところからが2023年中盤です。
あと、公式が紙スタンに力を入れ始めて晴れる屋でもスタンダード遊べるようになってきました。特に川崎はスタンダードが最も遊ばれている店舗と噂されるまでになりました。
ここからはパイオニアスピリットとスタン兵士を使うことになります。

もっと勝てなくなったんだが?

ちょっと待って?コピーデッキがたくさんある、環境に食い込んでいるデッキ使えば勝てるって話じゃなかったの?

なんで嘘ついたの
なんで嘘ついたの
なんで嘘ついたの
なんで嘘ついたの
なんで嘘ついたの
なんで嘘ついたの

(誰もそんなこと吹き込んではおらず自分の思い込みです)

デビュー戦で0-3
20戦やって、勝率45%です……

敗因の分析と、スピリットで修行

兵士のほうが勝てた理由

  • 相手を無視したドブン回りがある

  • メタ外のデッキなため、上手い人相手でもわからん殺しができる

  • 曲がりなりにも練度が上がっていた

スピリットにしたら勝てなくなった理由

  • ドブンはあるけど兵士ほどではない

  • メタにいるデッキなので、上手い人は捌き方がわかっている

  • 練度がカス

修行しなおしだね
目標: 店舗大会でデッキ掲載
修行: アリーナで2回(4月末と5月頭)ミシックになるまでエクスプローラーしばく

ⅣⅤ日後……

……成し遂げました、ミシック2回なるまで。(ノムリッシュ風)

メタにいるデッキを握って分かったことは、明確に相手のサイドを考えたサイドボーディングができるかどうか?というところでした。
わからん殺し無限リソースからの一撃必殺ではなく、1つ1つアドを取ることの大切さも学びました。
シェオルドレッドがパイオニア最強クリーチャーでラクドスがフェアデッキ最強であることも痛いほどわかりました。
命の重みを知りました(今まで兵士を大量に展開して使い捨てていたので)

エラントとジアーダを試したり、ゴバカーンの枚数を調整したり、フェニックスキラーなサイドを試したり色々しました。

紙スタン楽しい!!in川崎

ちょっと何やってんでい!!
スピリット修行したんじゃないの????

あの、端的に言うと、スピリットを""修行""と称して回しまくった結果疲れたんです。
これは失敗ですね。熟練の方はともかく、初心者はあんまり熱を入れて修行と思ってしまうまで熱くならないようにしましょう。
最悪の場合MTG自体を楽しめなくなっちゃって投げ出しちゃいます。
それは本当にもったいないので、気を付けてください。

5月後半からはスタンで謎デッキを持ち込んではワハハ(良くて1-2)とクソザコエンジョイな楽しみ方をしていました。
これはこれで楽しいのと、スタンダードのような再現性が低くスピードが緩やかなフォーマットで対人で紙でやるというのは、アリーナでは味わえない刺激がありました。
なんで魂の洞窟なんて入れたの? 俺の楽しいスタンダードを返して

スタンダードという別のフォーマットを触ったことによって新しい方との交流ができたり、スタンダードの魅力について語り合うことでマジックの新しい側面が見えてきたりして、振り返るとフォーマット限らず楽しくて有意義な時間でした。

スタンダードの魅力(主観が多く含まれます)

  • ルーターが少なく、再現性が低いのでこれから引くカードへの期待より、今ある手札でどう戦うかが重要

  • 派手なコンボが少ないので、地道に相手にマウントを取っていくことが重要

  • 盤面の圧倒的制圧が難しいので、コンバットの重要性が高い

  • リミテとパイオニアの良さ量取りでちょうど中間なバランス感

何の話だっけ。
まあスタンも楽しい!ってなったからスピリット燃え尽きが終わったらスタンもパイオニアも川崎横浜でたくさん遊べるね!!うれしいね!!
以上。実績はありません。

スピリット使えるようになってきたぞ!

あー、今度はスタンに疲れました。
何やってんの

6月末~の話です
パイオニア、やります。
きっかけは、婚礼の発表購入です。
これでラクドスにサイド後、文字通り""絶望""からギリ不利くらいになれるはず…!
時期が悪いと言われましたが、もうこのカード、スタン落ちまで値上がるばかりだろうということで買いました。(当時1枚3000円)

各デッキに対してのサイドボーディングもある程度定型化し、「探訪が弱いデッキには婚礼だ!」「鎖霊はカードパワーが低いから優先的に外そう!」「あのデッキはスピリットより速いからポタホだ」みたいな感じで、プレイングに迷いが減ってきました。
その結果ボロボロだった戦績が何とか勝ち越せるようになって、7月の頭頃にはデッキリスト掲載達成することができました。
よかったよかった。
2回目の掲載で、今回が初めてのBYEなしの3-0です。

デッキは忘れた。なんだっけ
パルヘリオンの某氏がいたのは覚えています。
パルヘリオンはまあガン有利だしね……結構有利なマッチアップが多かったけどラクドス気合いで押し切ったみたいな感じだったと思います。

パルヘリオン
緑単
ラクドス
とかだったかなあ…?
まあ有利だったと思いますよ。

次回予告、競技シーンデビューしたいかも?TLS予選に参加とリバ崎MTG発足

某氏がプロリーグ権利を取ったというニュース、某氏が競技MTG楽しいぞ!!!と触れ回っている等の理由で、そろそろ本格的に競技レベルに手を出そうかとなってきました。

一方コミュニティが絶妙に宙ぶらりんな感じになっていたというのがあり、川崎行けば~いるでしょう~って人たちと「忙しい日でも家で調整とかリモート対戦したい!」という一声でDiscordを作ったり~をしたのでその時の話をさせていただきます。

休憩② 恐怖、散財デッキ増殖&配りマン

散財デッキ増殖配りマンとは
私のことです

何言うてんの?

えーっと、
MTGが楽しすぎて、友人に布教しまくりました。
MTGで悔しすぎて、カードで散在しました。

""敗北""のストレスを""散財""で解消し、""散財""のカードを""布教""に使う。
という状態です。
あんまり健全とは言えませんね。
配って布教したデッキを列挙してみましょうか。

彼女のやつ

  • グルール機体(Pi)

  • 緑タッチ赤単(St)

この2デッキは家で彼女と遊ぶために揃えたものです。
楽しんでもらえたしまあこれは問題ない範疇かな?と思います。
燃えがら蔦と砕骨の巨人と引き裂く流弾と石術の連射が好きらしいです。
身内メタやめーや

友人に布教

  • 緑白毒性(St)

  • 青白兵士(St)

  • 青単ジン(St)

  • 赤単(St)

  • 赤単2(St)

  • 緑単(St)

  • オルゾフパルヘリオン(Pi)

友人に配りまくりました。楽しんでもらえたのはとても良かったと思いますが……
1デッキ普通に1万弱するから、今の経済状況を考えると反省ですね。
あとどっぷりハマってくれた人は、うん……という感じ

サブデッキとサブサブデッキとサブサブサブデッキ

  • 青黒コントロール(Pi)

  • ボロスヒロイック(Pi)

  • イゼットフェニックス(Pi)

  • ラクドスファイレクシアン(St)

  • 緑単2(St)

  • エンチャントビートダウン(St)

  • 黒単ネズミ(St)

  • 青単ジン2(St)

あーもう滅茶苦茶だよ。
何やってんでい。
一部はメルカリに放出したり高額カードを売却して致命傷で済みました。

総括

負けるとカード買いたくなるんだよな(最悪)

みんなは、趣味代として使えるだけのお金を決めて、
1つのデッキを大事にして、
負けたからって散財したりしないで、
マジックを楽しもうね。

本当に、気を付けましょう。

2023年後半: 競技シーンをちょっと体験とDiscordを作ってみたよ

アーもうこの時点で話が長いんじゃ。まあ許してや

リバ崎MTG発足

結構!仲良くなってきた川崎のいつもの方々、Discordとかほしいね~って話になったりならなかったりしていましたが、意を決して「自分、作ります」と言いました。
結論から言うと、大正解でした!
皆さん、20時に間に合わなかったり家から離れられなかったりあるので、リモートの環境は隙間時間に1戦できるのが、自分含めてとても助かる~って感じでした。
また情報の伝達速度や有益な情報の共有もできて、コミュニティのレベル感も一つ上がったかな~って思っています。
川崎でよく遊ぶ方、大歓迎なので適当に声かけてください
いつも変なデッキ使ってる人スピリットで探訪こねくりまわしている人に言えばご招待飛んでいくと思います。
インターネットに全公開で誰でもWelcomeまでは管理行き届かなくなりそうなので現時点ではする予定はありませんが、川崎横浜にいるあの方ね~って方は多分みんな大歓迎なんじゃないかな~って思います。
少なくとも僕は大歓迎です。

コミュニティに刺激され、競技マジックをやってみたくなった

残念ながらモダンのシーズンです。
モダンは持っていないのと、先述の通り散財して家計を破壊したので新しくモダン参入は不可!でした。
他の大会を検討すると、競技シーンの入口としてThe Last Sunのパイオニア予選が、リバ崎MTGはパイオニアの川崎勢が中心となっているのでパイオニアが盛んなこともありちょうど良い大会になるかなと思いました。

Q. 仮に勝ちあがったらレガシー組むの?
A. (答えは沈黙)

ザラストサン予選、TC東京、横浜、川崎、秋葉原の4回出場しました。
どの大会もデイリーのような4人で総当たり楽しいね、ではなく決勝SEに行くぞ!権利取るぞ!という緊張感のもと行われました。
使うデッキはもちろん「スピリット」です。

とはいうものの実は緊張はあんまりしなかったです。
参加費もまあ1000円だしスイス6回戦なら参加費として妥当だし、こういう大会に出る人と対戦するという経験積めればいいかなって気持ちだったので。
まああんまり良い心持ちではないですね。今年のスタンシーズンは本気で勝ちに行くという意識を持ちたいですね。

TLS予選の結果

1回目
4-2-0
10位/52名
SE進出ならず

スリヴァーカンパニー: D✖〇〇
グルールアグロ: P〇✖〇
ローナコンボ: D ✖○○
バントスピリット: P✖〇〇
フェニックス: D✖✖
緑単: D〇✖〇

感想
競技レベル以下一般以上くらいの競技入門として楽しめました。
フェニックス、いっぱい練習したのに負けちゃった。
スピリットミラー、勝てなかった。勝ったら決勝だったのに。
スピリットの方、朝知り合っていきなりミラー対決で格付け完了されてしまった(悔しい)

2回目
2-4-0
論外/25人くらい?

緑単: P✖〇✖
ロータスコンボ: D〇✖✖
白日ニヴ: P〇✖〇
白青コン: P〇✖✖ 
フェニックス: P✖✖
オパスギアハルク: P○○

感想
爆散
緑単に先行取って負けちゃあだめだよ
フェニックスに勝てないねえ
あと、スピリットを理解している白青コンって本当に天敵で越えるべき壁なんだなって思いました。

3回目
3-3-0
12位/30くらいだっけ?
SE進出ならず

緑単: P〇〇
■■■■■■バーン: D✖○○
フェニックス: D✖✖
ゴブリン: P✖〇✖
ラクサク: P〇✖〇
白青コン(2回目4戦目と同じ方): D✖〇✖

感想
緑単はしっかり勝った!偉い
身 内 切 り
フェニックスに勝てねえ!
ゴブリンなんて知らねえ!
またあなたに負けるんですか、しかも勝ったら決勝SEの場面で……
アゾコン、勝てるようになりたいね
ここが壁なんだろうね競技勢との、来年は埋めたいね。

4回目

2-3-0
ボロボロや

フェニックス: D✖✖
野茂みアマリアコンボ: D✖〇〇
フェニックス: D✖〇✖
青白ロータス: P✖〇✖
地質鑑定士コンボ: P〇✖〇

感想
迫 真 コ ン ボ デ ッ キ 殺 し
フェニックスに勝てねえ
構造上有利な相手に勝ち、不利な相手に負ける
残念でもなく当然
同行した某氏が決勝SE行けそうだったから、最後上あたりしたけどトスしないで真剣勝負して勝ったのにまけたらしい。届かぬ思い。
あとその後の飲み会が楽しすぎてあんまり覚えてない。
1年間お疲れさまでした!!

終わりに

MTGにどっぷりつかった1年でした。
振り返ってみると本当に1年前以前はMTGやっていなかったの?って思うくらい濃い1年になりました。
コミュニティにも入れていただいて、店舗でのちょっとした顔見知りも増えてきて今とても楽しく遊べています。
今年の目標は

  • 決勝SEを体験する: 1PT

  • 店舗予選を抜ける: 2PT

  • 決勝SEがある大会で優勝する: 3PT

としたいと思います。
またこの記事、馬鹿ほど長くなりましたが、初心者が1年遊んでこんな感じだったよ~って参考だったり、これから始める人への致命的な一押しになればと思います。

よくここまで読んだね。すごいよ。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?