見出し画像

【メタバースぼくの生き方】ストリートカルチャー好きの場合

上の記事に乗っかる形で書かせて頂きます。
初めてのVRCは例えるなら新しい学校への入学や、引っ越して知らない土地へ行った時のような周りに知り合いがおらず勝手も分からず心細い状態かと思います。上記の企画はそんな初心者に導線を示しVRCの楽しみ方を知って貰おうという企画です。

・お前は誰なんじゃ

C4nD(きゃんでぃ)です。VRCのIDもC4nD
特段どこのキャストだったり、DJとして活躍だったり、ダンサーとして○○に出演してない人です。
改変の傾向としてはリアクロ(リアルクローズ)のストリートファッションでズボンが多い露出は少ない感じ。ビショビショのエロおはツイとかはあげないタイプ。

改変例(素体はラシューシャさん。顔と手足の造形が良い)

・普段の遊び方

普段はクラブワールドとか、ダンスのコミュニティとかの音のなってるところにいます。
と言ってもそこでやってる事はだいたいだべってるか音に合わせてフラフラしてるかです。

クラブについては下の記事をご参考に(隙あらば自記事の宣伝)

ダンスはHouseを中心に色々真似してる。
下は踊ってるところ

・クラブ(デカい音がなっててDJが居るアレ)

・陽キャっぽいと思ったでしょ

全然そんなことなくて上の記事に書いてあるようにVRCでは日夜色んなところで音が流れてて、そこで音に合わせて揺れたり、フレンドとだべったりいい曲がかかったらDJにオイオイしたりしてるだけです。
頭にVRゴーグルつけてクラブイベントを開いているような奇特な人間は大抵オタクですし、いいなって思った曲だったり雰囲気だったら前に立ってる(或いは立ってた)人に「めちゃくちゃ楽しかったです!」って言えばすぐフレンドになってくれるちょろい界隈です。
DJの人は基本的にクラブイベントに居ることが多いから人づて人づてでどんどんフレンドが増えて行くので初心者には特にオススメ!

・ダンス

・陽キャっぽいなって思ったでしょ2(ツー)

こっちもそんなことなくて、せっかく自分の好きな見た目、体になったんだからもっと可愛かったり、綺麗だったり、かっこよく見せたいでしょ?
ってことでVRには割とダンスの界隈があります。
それぞれの界隈で踊ってるジャンルが違くて、大きく分けると踊ってみた、Just Danceの振り付けをみんなで踊る界隈と、ストリートダンスの練習をする界隈って感じです。
ダンス初心者の人も多くて運動不足解消にも一役買うので踊ろう!(健康診断の週に何回何分以上の運動に書けます。)

・踊ってみた

踊ってみたの方は割とゆるゆるで先生とかは居なくて、みんなで動画流してその振り付けを真似する感じで、(あんまり行ったことないから間違ってたらごめん)

・ストリートダンス

ストリートの方は日本だとVRP Dance Studio(以下VRP)やたまLab.(たまラボ)を中心に、ストリートダンスを踊ってる人がフレンド+とかで集まってそれぞれ教え合いながら踊ってるイメージ。

VRPはそれぞれのダンスジャンルの先生が居て教えてくれるから無からダンスを始めるにはちょうどいいんじゃないかなとおもう。
詳しくはVRPのTwitterへ→

たまラボの方はガチでダンスが上手くなりたい人が集まるコミュニティで感じで、レッスンとしてはダンサーがよく言う"重心"だったり"シルエット"だったり身体作りを整体の先生が教えてくれるワークショップがあったり、ヒップホップやポッピンっていうジャンルのワークショップが開かれる予定。
身体作りのワークショップはオフィスワークとかで凝り固まった肩とか頭とかにもめちゃくちゃ効くのでこれを機にダンスを初めて見ませんか?????
たまLab.Twitter→

あと、大事なのはたまラボ主催のダンサー VTuber 海 夏青(わたつみ なつせ)が月一でダンスのバトル大会を開いてるってこと。DJが流す音楽に合わせて即興で踊るダンスバトルってのがストリートダンスの文化にあって、それをVRで定期的に主催してたりするのはここだけかも。(海外はわからんけど)
ここで宣伝
次のダンスバトル
【軽率なノリで vol.13】
No Hands Freestyle 1 on 1Battle
でMCやります!
どんなダンスバトルとかストリートダンスがどんな感じか分からない人はぜひ見に来てください!!!

・改変

やっぱり、VR上の分身、自分そのものなんだからよく見られたいってことでちょくちょく改変してます。
これがあるからVRCやってるまである。
最初はUnityと格闘するのマジで意味わかんないと思うけど何回かやったら慣れてくるし、現在はモジュラーアバターやらアバターオプティマイザーやらあるから便利になったと思う。
基本的には今、好きなファッションがストリート系だからそういう服装が多くなってるのと、コンセプトとしてはリアルで自分が着て街を歩けるか。
だから必然的にリアクロに寄って行った感じ。
あとは、髪の毛は一貫してHuevelちゃんっていう子のやつを使ってる。もう買えないからちょっとした自慢と足跡として変換しつつ使ってます。
(ここだけの話、VRCのアバターの改変で色々見たおかげかかリアルの格好とかも気になり出しました。)

あんま髪見えんやんけ
The ストリートみたいな改変

・まとめ!

以上が自分のVRCでの生き方でした!
クソ長&乱雑な文章を読んでくれてありがとうございます。
フレンド募集はいつでも受け付けてますし、VRC気になった、クラブ界隈気になった、ダンスやってみたいから案内してくれやって人は気軽に声をかけてください!Twitterだと気が付きやすいです!
それでは良きVRCライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?