見出し画像

横浜ゲームダンジョンに出展しました

2023年8月27日!
会場が「横浜デジタルアーツ専門学校」でイベントに出展しました!
出展側レポートになります( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

初めてのオフラインイベント

今回は「展示会」をメインとしたイベント!
前々から「オフラインイベント参加したいね~」と話しつつも
子ども関係の事情で断念してきました。

私たちが出展した作品は「Raisond'etre」という
初リリースは2年前!の8/27!
そこからアップデートやSteam版の追加エピソードなど
完結自体は2022年4月!
1年以上たってる作品だけど大丈夫かな…
と思いつつも参加しました。

まだローカライズ作業も終わってないので完全完成!
というわけではないし…いいよね?と。
(ちなみに今年中に英語版がリリース予定!)

お家で展示テストをしたりして…いざ現地!!
はいッ!無事展示!!

すぐ飲み物が買えるぞ!

大きいモニターでは基本PVを流して
万が一試遊してくれる方が来たらプレイ画面を大きいモニターで流す作戦!
しっかりモニター切替器も準備!

行く前までは
「誰もこなかったらどうしよう…寂シイ…不安」
「この設営スタイルで大丈夫だろうか…浮かない?」
「チラシ300枚も刷っちゃったぞ!!!残ったらどうなるんだ!?!?」
「コミュ障発動しそう…いやでも…誰も来ない可能性…寂シ(ループ)」
などなど不安がいっぱい。

最初は展示のみで試遊はナシの予定で申し込んだのですが
遊べたほうがきっと楽しいよね…?と思いつつ試遊も有りにしました。


展示側レポート

①お隣さんへ挨拶&設営!

展示慣れしてそうな素敵な展示をしてるお隣様。
しかもチョコとステッカーの配布という気の効いたコンボ…
しかも旨い…(頂きました)ステッカーもかっこよい…

私たちも先人の知識(ネット知識)で設置開始!!
ポスター大きい(B2サイズ)と思ってたけど
周りの方たちのが大きかった!!

無事設営もなんとなく、ソレっぽくなって終わり!

左側に大きなモニターがあるよ!
横浜ゲームダンジョンさんにお借りしました!

②開始!

開始、AM11時。
・・・
ちょっと…
………ちょっと

誰も来ない…

最初の10分、他の展示に人が集まりつつあるところ
まるで私たちのエリアが汚染されてるかの如く人が寄らない…

「やっぱアクションとかのが遊んでて楽しいよね…」
「それにやっぱ開発中の作品が多くて、掘り出せる!って感が
うちには無いものね…」

などなど内申ヒヤヒヤどころの騒ぎではなく
「お前なんでおるんや」みたいな空気を勝手に作り
放心モードへ突入

数分放心したのち、素敵なお隣さんを見ると
積極的にチラシを手渡ししアピール!

そう、受け身ではダメなのです!
せっかくイベントに来てるなら動かな!!

マネしてこちらを少し立ち止まって見てくれる方にチラシを渡す!!
開始15分後…
初めて試遊頂けました~~~!!!!

教訓1:受け身になるな、動け

そこからは怒涛の試遊タイム!!
本当に終わりまで、ずーーーーと途切れなく試遊していただいてました!!

基本1人につき10分~15分だったのですが、
試遊の席が空白になる時間が気持ち1分未満!

私の「基本大きいモニターではPVを流して~」
そんな作戦はほぼ常時プレイ画面になりました!

でも結果的に、プレイ後に遊んでくれた方とお話をする時は
PVに切り替わるので「こんなシーンもあるんですね」と
切り替え効果もバッチリでした!
あと、友人と来られてる方も大きな画面で遊んでるのを見れるため
常に同じ話題でお話ができました!

教訓2:ゲーム画面とPV切り替えは最高にオススメ


③チラシとおつりとネックファン

今回のイベントでは2階と3階に会場が分かれており
私たちは2階でした。

2階と3階にはそれぞれチラシ置き場があり、
多すぎると思っていた300部のチラシを「2階」「3階」「手渡し」と
三当分にしていたのですが、圧倒的に手渡しで減っていきました。

なので展示中、何度も私は2階と3階を往復。

チラシの残量をチェックして手渡しするため持って帰る。

チラシ置き場にあっても
「チラシもらえますか?」
と言われるので手元は多めのがいいと思いました!

教訓3:教訓1を活かすためにも手元のチラシは多めに!(階段往復だぞ!)

おつりに関しては、
「グッズは売れないだろう」と思っていてあまり準備してなかったのですが
準備しておきましょうね…こんな弱小サークルでも
右ぅさんの絵が可愛いから売れるんです!!!

急いで外のローソンにダッシュし、スポドリチャージがてら
崩してきました。

教訓4:売れないと思ってもおつりは準備しとこう!

暑いのでネックファンをつけてました。
これ…ダメです!!
暑さには良いのですが、お話全く聞こえなくなります!!!
耳が遠いおばあちゃんになります。
でも付けないと汗だくです…

教訓5:夏のイベントにネックファンは交流しずらい!別の暑さ対策を!


④配布物(キャラクターカード)

今回、寄っくれた方全員に配布しようと思っていたのです。
先程も言いましたが10~15分で1名
つまり1時間で5名
たまに試遊中も別の方とお話することもあったので
多くて1時間で8枚

今回のイベントは5時間

5(時間)×8(枚)=40(枚)なのです。

で!!
この配布物、1キャラ20枚刷りました。
20(枚)×7(種)=140枚…

…ね、これが計算ミスってやつです!!
ってことでこれは、のちほどBOOTHで送料のみで置くので
気に入った方がいれば是非お迎えしてください~~~!!

教訓6:配布物だからって多くし過ぎちゃ余すわよ


⑤嬉しいこと

今回!Raisond'etreを気に入ってくれた方がわざわざ差し入れを持ってきてくれたんですよ~~~~~!
差し入れなくても嬉しいけど、幸福すぎる…
しかもアイマスク…私、眼精疲労持ちなのですごく嬉しい。°(°´ω`°)°。

その気持が嬉しヒ…(本当に…作者冥利すぎる)
その分、作品でお返しさせていただくぞ!!
-----------------------------------------------------------------------------
「Raisond'etreはほぼ全ての調べ物が動く、またはセリフがある」
ことを喜んでくれる方が多かったです!
試遊ではプレイ的に「夜」を迎えた段階で終了なのですが
細かい動きに「すげぇな…」とボソっと声を漏らす感じが
とても嬉しかったです!!
-----------------------------------------------------------------------------
知り合いの作者さんと会った!&遊びに来てくれた
展示の中にAchamothさんがいて!
以前、ニコニコ関係の懇親会でお会いしてるのでご挨拶にいきました!
(娘がAchamothさんのチラシに惚れたのもある)
知ってる方がいると安心します( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

Achamothさんの作品『Spooky Salvage』
娘はガッツリプレイ中

あと現在一緒に共同制作してる友人もわざわざ半休とって
遊びにきてくれました~!
(忙しいから無理だと思ってたのでサプライズ感!)
-----------------------------------------------------------------------------
同じ協賛出展側で、Raisond'etreの作品をたぶんまだプレイしてないけど
好きと言ってくれてアクスタ全種セット買ってくれました!!
右ぅさんの絵は可愛い…(2回目
純粋に嬉しいです!


⑥イベント終了

今回「嬉しいこと」を書きましたが「悲しいとこ」とか
「嫌なこと」は?というと、
一切ありませんでした!!!!

よく「辛いことを言われた」とか聴くのですが幸い今回は無かったです。
「人が来ない」に関しては教訓1の「動こう!」をしてれば
きっと来てくれる…ハズ!
少なくとも私は成功しましたー!

PM4時に展示が終わり、ゆったり片付けをしてヘトヘト帰宅!

個人的に「持っていってよかったー!」と思うものリストは以下です!

【持っていって良かったもの】
1位:メモとペン
(当たり前かもですが💦試遊OK・撮影OKとかのポップをすっかり忘れた)
2位:フロアマット
(靴から開放されし足は疲れを癒やす)
3位:無料のノベルティ(配布物)
(やっぱ記念品は嬉しい!)


最後に

初めてのオフラインイベントにドキドキでしたが
皆さんのおかげで楽しい気持ちで終えることが出来ました!

遊んでくれた方、お話してくれた方
遊びに来られなくても遠くから応援してくれた方
遊びに来てくれた方、子どもたちに素敵なゲームを教えてくれた出展者様
そして運営様、本当にありがとうございました!!

素晴らしい機会を頂いたのでモチベがとても上がりました~!!
作るぞ~~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?