見出し画像

お引越し!今までの活動まとめ

ブログをnoteにお引越ししました!
今後はこちらで更新しますのでよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)و

お引越しに伴い、今までのブログの内容を
この1つの記事に全部まとめます!(詰め込み!!)


🔷自己紹介

ゲームクリエイターです。 
サークル名は「C3 Games(しーすりーげーむず)」と言います。
Twitterやnoteの管理は「C3 Games」の「GAJU」がやっています。
【C3 Games ホームページ】→http://c3games.starfree.jp

PC向けに無料の作品を5作品リリースしています。
ちょっと不穏なゲームを作っています。

ホラーや不穏なゲームがメインですが、びっくり要素などは無く
恐怖度も低めなので、ホラー苦手な方も是非遊んでみて下さい! 


🔷作品紹介(2022年12月 時点)

ユメノツヅキ 2014年リリース

繰り返す悪夢の謎を解き、自分の部屋から出ることが目的です。
自室のアイテムやユメの中のアイテムをうまく使い、 この悪夢を終わらせましょう。
必要なのは記憶力と生き抜く意思…。

リンドウ~狂乱の華~ 2015年リリース

実家を出て一人暮らしを始める主人公。
新生活への期待に水をさすような街の噂。
個性豊かな同じマンションの住民達。 繰り返される日常と迫り来る非日常。
あなたは、この部屋に住み続けることが出来ますか?

宵闇ノ影(英語タイトル:DustToDusk) 2016年リリース
対応言語:日本語/英語  別サイトにて:中国語/韓国語

オフィスに取り残される主人公:月宮潤(つきみやじゅん)
外は薄暗く「宵闇時」
目の前に現れる不審な「影」 影は言う―「何も知らない月宮潤」
彼は何を知らないのか 
何を知らなければならないのか

Walking Bed 2017年リリース※バカゲーです
対応言語:日本語/英語

ブラック企業で働く主人公。 今日は週末の夜。
疲れきった体に襲いかかる悲劇。 主人公は無事に安らぎを得ることができるだろうか。
それは、人としての尊厳を賭けた戦い…。

Raisond'etre 2021年リリース
対応言語:日本語/中国語/韓国語 開発中:英語/フランス語/ベトナム語

1人ぼっちの女の子が行きついた先は山奥の教会だった
孤児たちが住まうその教会では夜な夜な人が死んでいく
「選ばれたからここに居る」 偶然か、必然か──
なぜ「死んでいくのか」誰が「殺したのか」なぜ「選ばれたのか」
謎を解き明かしながら進む探索型サスペンスアドベンチャー


現在はRaisond'etreのローカライズ作業をしています。
初作品のユメノツヅキは今となっては未熟も未熟で…恥ずかしいです💦
全てRPGツクールというソフトで開発しています。
C3GamesのHPの方に攻略があるので
「難しいな」と感じたら見て頂けると進めるかと思います。


🔷過去のブログ内容まとめ

お引越しということで、ちょっと無理無理ですが
今までのブログに書いた内容の簡易版を古い順に記載します!
(制作中のブログは割愛)

■2016/11/07 第三回ニコニコ自作ゲーム勉強会【講師:『零』柴田誠】
柴田さんの、ため~~になるお話を聞いて
グループに分かれ2時間でゲーム企画を作ったり
みんなの制作したゲームをプレイしあって感想を言ったりナドナド…
とても楽しく、刺激を受ける時間になりました。
(またやらないかなぁ…)

ちなみに後日、柴田さんとお食事をしました。(サシ!緊張!)
お互いの怖い体験話から制作のお話まで聞けて楽しかったです!
あとお互い子持ちだったので子どもの話題とかして和みました。


■2017-11/05 ニコニコ自作ゲーム2018勉強会
また行ってきました勉強会!
保井俊之 氏(代表作:ゴッドイーターシリーズ、フリーダムウォーズ)
ところにょり 氏(代表作:ひとほろぼし、ひとりぼっち惑星)

制作に関するお話を聞いて…
今回は実況者さんからの意見も聞きつつ(カモ君さん、KADAさん)
4~5人のグループに分かれ自分の考えたゲームを書き
隣に回し改良していこう!といった内容のワークショップをやりました。
あと懇親会のご飯美味しかった。
相方のししゃもは酔っ払ってKADAさんとずっと話してて…
私は美人な実況者さんに「配信しなよ!」って配信押しされてました。

懇親会のご飯

■2018-09/06 【ネタバレ】3作品のつながり
「ホラー3部作でいこう」となり
ユメノツヅキ・リンドウ・宵闇ノ影は実はふんわり繋がっています。
ゲーム的にはシナリオから何から独立しているので、隠し要素的な繋がり方をしているので、知らなくても全然遊べます。
「作品の世界観が同じ」という繋がり方をしています。
時間軸的には「ユメノツヅキ」が始まりであり
「宵闇ノ影」のあとに「リンドウ」になります。

また宵闇ノ影のあるエンディングではウメさんがチラッと登場します。
こういう細かい繋がりが好きなので1つの作品内でまったく関係なさそうな事が実は繋がっていた!ということをしてみました。
「悪夢」をテーマにした3部作でした!!


■2021-11/21 「死者の迷宮」完結
DMM TELLER様からお話を頂いて書かせて頂いた
「死者の迷宮」が8月から連載し11月に完結しました。
チャット型小説アプリTELLERは下の画像をクリックで飛べます。

もうお話が来たときはびっくりしました…
ド素人なので色々教えてもらいながらスムーズに連載を開始し
予定通りに20話で完結しました。
イラストも描きました!


■2022-08/01 Raisond'etreクラウドファンディングをしました!
翻訳費として初のクラファン!!
全然ダメな予感しかしない…と不安いっぱいで始めましたが
TwitterのRTや支援をしてくれる方が居てくれて…すごく嬉しかったです!
ありがたすぎる…!!

支援してくれた方とメッセージのやり取りができるのですが
そちらでもう本当に嬉しいお言葉を頂けて、
活動してて良かった…と思った瞬間でした。

作品の感想もそうですが、プレイヤーさんから言葉をかけてもらえるのは
本当に嬉しいです。

このプロジェクトは、2022-01-06に募集を開始し、47人の支援により453,000円の資金を集め、2022-02-26に募集を終了しました

クラファン以降、支援者様のお陰で既に2つの言語をリリースしました。
現在(2022年12月時点)も他の言語の翻訳作業をしています。
本当にありがとうございます!


■2022-04/26 こんなグッズを作りました!※クラファンのリターン
「リターンでこんなグッズ作ったよ!」というお披露目的なものです。

作中でも出てくるエンディングのデフォルメ人形たち!
まのいさんがデザインした可愛らしいタッチで私個人的にもどれも好きです💗
一番上にある「ファル」の缶バッチはクラファンのストレッチゴール記念デザイン!
河田んちょ。さんデザインのデフォルメリーラです(๑>◡<๑)
月のナスカンはC3のロゴが月なので同じデザインを選びました!
右ぅさん描きおろしデザインのロゼとノワールのジオラマ式アクスタ!
大きさ比較で350mlのコーラ缶と並べてみました!
結構大きくて、これが届いた時「すごーい!すごい!」と連呼しました(゚ω゚)
台座は「ルイス神父から鍵を盗む」あのミニゲームのやつです。
ストレッチゴール達成で作らせて頂いたもの!
今作、曲がとても好評なのと設定資料集を見たいという声の両方取りで DVDトールケースの中にサウンドトラックと設定資料集という形で作りました。
全16Pで、キャラクターの詳細や、ここでしか読むことのできないストーリーなどなど
盛り込んでみました!

今回グッズはこの4種類を作りました!

製作を始めて5年くらい?ですが初めてグッズを作る機会を頂き
「ちゃんと出来るだろうか」という不安の中の制作でしたが
いざ届いたら予想より良いものが届き興奮しました!!


■2022-10/07 グッズ販売のお知らせ
クラファン後に「逃した…」「再販はありますか?」
等々ご意見を頂いていました。
今回は予約販売ではありますが、予約より少し多めに生産し
いつでも購入できるようになります!
※再販時期は未定なため売り切れ次第、またお待ち頂く可能性があります。

グッズ販売先→Booth
海外発送もOKなので是非ご検討ください(๑>◡<๑)

こちら生産時にミスってしまい…
キャラクターの白押さえが少しはみ出てしまいました💦
Boothさんに実際の画像があるので見ていただきご了承頂ける方のみ
ご購入をお願いします🙏

2022年12月現在 各キャラ7個ほどの残数となっています。

100部制作したので皆さんのお手元に届いてとても嬉しいです!


🔷お手伝いしてくれた方々の紹介

  • 🖌️右ぅ     リンドウの頃からお世話になってる右ぅさん!
             可愛いイラストや豪華なイラストを描いてます。
             グッズも描いてくれたイラストレーターさん。

  • 🖌️まのい    デザイン性の高いイラストを描く
             イラストレーターさん。
             Raisond'etreは孤児たちも描いてくれました!

  • 🖌️河田んちょ。 デフォルメの完成度が高いイラストレーターさん。

  • 🎵音楽雑貨屋  どの曲を聞いてもハズレはありません!!
             素晴らしい曲ばかりのサウンドクリエイターさん。       

  • 🎵鈴葉ユミ   美しい歌声を持つサウンドクリエイターさん。

  • 🗽Leona Renee   英語翻訳力が企業レベルの翻訳家さん。


🔷まとめと今後

以上過去ブログから特に思い入れの深い記事を載せました!
「制作中の記事」や「完成の記事」はすごく長くなりそうだったので
入れませんでした💦

今後はこちらのnoteで更新していこうと思うのでよろしくお願いします!

現在は翻訳作業と並行に新作の方に着手しています!
ちょっと新しい試みではあるので不安とワクワクでいっぱいです。

別件で私の子どもたちもゲーム制作に興味を持ち始め
各々企画を練っています。

■息子
プログラム楽しい!と息子
「作りたいゲームがないけどプログラムしたいから企画を作ってくれ」
というので企画を渡してみました。
現在私がシナリオ執筆中なのでもう少し企画が進んだら進捗などお見せできると思います!
小学生なのにUnityできるって…どうなってるんだ…(プログラム苦手)
けど、せっかくなので「ゲームを完成させる楽しみ」を味あわせたいので
今作はツクールMVで制作します。

■娘①
全部やるぞ! からの む…難しぃ~!!
ツクール覚えるから一緒に企画立てて!
ドット絵もイラストもよろしくっ!
というズッコケ感満載で進んでいます。
私がシナリオのプロットを組み、
娘②がシナリオを書くことになっています。
娘②は絵も上手なのでチーム娘ちゃんずで進むかもしれません。

■新作!
私たちが制作する次の作品はまだ企画中!
「水」と「タロット」がモチーフの企画をモヤモヤ…と思い浮かべつつ
翻訳作業が一段落してから進み出すと思います。


あまり書きすぎると「この記事長すぎるッ!!」となるので
今回はこの辺で…!

雑談ベースのお話など前よりももう少し記事を書こうと思うので
どうぞよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)و



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?