見出し画像

さいきん

さいきん。
本を読み始めた。『ビジネス教養としての論語入門(守屋淳 著)』を読み終え現在は『人を動かす(D.カーネギー 著)』を読んでいる。論語(孔子の弟子たちが、孔子の教えを忘れないために編纂したもの)ってすごい。2500年前に書かれたのに、現代に通ずることが記されている。人間はそう進化しないものなのか。君子(尊敬される人。孔子が目指した姿。)と小人(その反対の人。反面教師とする姿。)について『徳(身に付けるべき、よき行動のルール)』に基づいて記されている。
『徳』を身に付け、少しでも君子に近づけるよう、日々精進していこう。

孔子

さいきん。
手先の状態が非常に良い。さかむけが少ないし、爪と皮膚の付け根がしっかりついている。血色も良い。
保湿をしっかりしているのと、しっかり3食・野菜を摂っているからだろうか。詳しくはよくわかんないけど、しっかりとご飯を食べるって大事なコトだと思う。手先で簡単に自分の健康状態がチェックできるのだ!!

さいきん。
酒量を減らしている。お酒を飲むと、その時は楽しくなるけども、翌朝の寝起きが悪かったり気分が乗らなかったり。
健康的に楽しめるアルコール量(男性だと純アルコール40g。日本酒2合分に相当)で、休肝日を設ける。この方がお酒を美味しく飲める!と気付いた。

(別に健康診断で「肝臓に負担がかかっている」っていう所見をもらったから、とか。関係ないんだからね!泣)

さいきん。
寝る前に部屋を暗くしてストレッチをしている。血流が良くなる感じがするのと、呼吸を意識することで『ポジティブ』を吸って『ネガティブ』をはき出せている、、、気がする。

さいきん。
朝、しっかりと起きることができる。あれ?こんなこと今までなかったな、、、って思ってる。

さいきん。
1日のリズムが、なんか良い。先述の通り朝は起きれるし、ご飯も食べる。
(気分が乗らない日の方が多かった)通勤や各種業務も、良い気持ちで取り組むことができている。失敗を顧みないとかそういうことじゃなくてね。
「自分のため」なんだなぁって。自身の行動や言動が周囲の行動や言動に何かしら影響し、良い形/悪い形のどちらかで必ず返ってくる。なるほど、そう思うと世の中、何かと「自分のため」なんだな、って思える。

さいきん。
『良い感じ』が続くと、いつか『良くない感じ』が来ると思う。それはわかっている。
今の自分なら、『良くない感じ』も『良い感じ』にできる。そう思える。つまづいたら、些細なことでも気分転換をしてみよう。なにかきっかけが見えるはず。

そんな≪さいきん≫を思い返した、≪きょう≫だった。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?