見出し画像

#32 斜めの不安

こんばんは。
クラブマゼンダへようこそ。

もう夜も遅いわね。秋の夜長って言葉があるけど、確かに秋の夜って長く感じるわ。不思議ね。

さて、今日は私が今感じてる仕事に対する不安の話でもしようかしら。

ちなみに全く面白くは無いわよ。

え?マゼンダって、クラブのママが仕事じゃないの?
なんて、意地悪なことは言うもんじゃないわよ笑

そう。もっと若い頃の私は、なりたい物や得意な物、これと言って好きな物もなくて、アルバイトを含めたら、いろんな仕事をしてきたわ。

その中でも1番長く続いてた仕事を辞めたのは病気がきっかけだった。

職場のストレスチェックで引っかかって、面談で言われたの、「すぐに心療内科に行ってください」って。

で、その足で病院に行ったら「うつ病ですね」、
そう言われたわ。

思えば、眠れない日が続いていたり、仕事のプレッシャーや上司からのパワハラ、下の人からは脚を引っ張られる。

そんな状態の中で、いつもは入ってた仕事のスイッチが入らなくなってたの。

そう。バーンアウトしてたのよ。

ちょうどコロナのこともあって、家にいる時間、自分と向き合う時間も長かったから、仕事を辞める事を決意したわ。

(今はその時の決断を少しだけ後悔してるけど)

次の仕事は、すぐに決まって、全く新しい業界で、働ける事が嬉しくて、本当にわくわくしてた。

けど、仕事なんて実際に蓋を開けてみないとわからないものよね。
私には、ここに居る意味が無い。そう思って1ヶ月で退職したわ。

それで、次の仕事も案外すぐに見つかって、よし!次こそ、ここで頑張って、独り立ちするんだ!!って意気込んでた。

だけど、運命って面白いもので、そこでもトラブルがあってね。
1ヶ月を経ったところで、会社から、もう来なくて良いと言われたわ。

今思えば、あまりに乱暴だし、理不尽だったけど、その時の私には、そこで戦っても何も残らない事が分かっていたから、争わずにそっとその場を去ったわ。

幸い2ヶ月分の給与は払うからって事で追い出されたから、その2ヶ月の間に次を見つけなきゃと思って必死に転職活動をした。

そして、3社から内定を貰った時、『働く事が怖い』そう思ってる自分に気付いたの。一社なんて誰もが知ってる大手だったけど、気付いた時には辞退の連絡をしていたわ。

そして、気持ちを切り替えて、今は国家資格の試験の為に、勉強に集中しよう。そう思う様になった。

だけど、雀の涙の様な失業保険だけでは、心許なかったのと、ずっと働かないまま、体力や働くことに対する恐怖感を抱えて、次の春を迎えるのが不安になって派遣と失業保険を掛け合わせて働く道を選んだわ。

そして、日付も変わって明日、初出勤なんだけど、正直言ってものすごく不安だし、怖い。

あぁ、やっぱり私はまだ病気の登り坂の途中なんだなと気付かされて、それでも前に進むって決意をした。

自分で言うのもなんだけど、本当に勇気のいることだし、よく決断したなと思うわ。

それでも、本当にやっていけるのか心配でしかない。けれど、派遣の良いところは、期限が決まっている事。しかも、働くのは週に2日だけ。

その期限まで頑張ってダメだったら、戻れば良い。

そう思って、今は自分を鼓舞してる。

どうかこの体験が私にとってプラスになります様にと願いながら。

だらだらと自分語りをしてしまったわね。
ここまで読んでくれてありがとう。

じゃあ、そろそろ閉店にするわ。
また来てね。大好きよ💖

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?