見出し画像

#3 斜めの心

あら。いらっしゃい。
マゼンダよ。

今日、Twitterを開いたら女優の深田恭子さんが適応障害で芸能活動を休止するってニュースを目にしたの。私も、好きな女優さんの一人だったから驚いたわ。

適応障害って、簡単に言うと、何かのきっかけで鬱に似たような症状が出る状態になることらしいわ。

そういう私は、軽度の鬱と診断されたことがあるのよ。

だから良かったらその話を聞いていってちょうだい。

「軽度の鬱病です。」

そう、メンタルクリニックで言われた時、「え?私が?」と思ったものだわ。

最初はそんな大袈裟ななんて思ったけど、考えてみたら人の前で笑顔が作れない。急に悲観的になって、涙が出そうになったり、生きていても仕方がないなんて思っちゃうのよ。

それも時も場所も問わず。

確かに辛かったんだと思うわ。

きっかけは、仕事のプレッシャーと上司のパワハラだった。

ああいうのってごりごりと気力を削られていくのよね。

私の場合、職場のストレスチェックに引っ掛かって、判明したんだけど、そういう制度がない職場やそもそも、学生さんなんて気付くきっかけがなかなか無いのかも知れないわね。

つまり、何が言いたいかというと、「無理しちゃダメよ。」ってこと。

あれ?なんか最近気持ちが沈んでるなとか、趣味や好きな事に興味が湧かなくなったとか、夜寝付けなかったり、眠った気がしないなんてことがあったら、要注意よ!!!

もしかしたらと思ったら、メンタルクリニックに行ってみて?鬱じゃなきゃそれで一安心だし、どちらにせよ早めの治療が大切だと私は思うわ。

そして、もし今、鬱病で苦しんでいる人がこれを読んでくれていたなら、きっと私よりも辛い気持ちでいるのかも知れない。

だから、言うわね。
「大丈夫よ。貴方は今ゆっくり休む時なの。人生はこれからも続くわ。だから、今は一回止まれね。そして、休んで、歩き出す準備が出来たらゆっくりまた歩き出してみて」

ちなみに、私の場合は、軽度だったのと、環境を大きく変えて今は落ち着いているわ。(薬はまだ飲んでるけど)

あと、一応言っておくと、鬱病も適応障害も思い違いや心が弱いからなるわけじゃ無いのよ。
誰だってなり得る。だから、決して甘えているなんて言わないでね。

そして、貴方がもし、そんな症状と今も付き合ってるのなら、真面目に考えすぎないで良いのよ。だけど、私はそんな、真面目で頑張りすぎちゃう貴方が好きよ。

それだけは伝わると嬉しいわ。

じゃあ、そろそろ閉店ね。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?