見出し画像

#24 斜めの正義

いらっしゃい。クラブマゼンダへようこそ。

私は小さい頃から正義のヒーロー(ヒロイン?)に憧れてたわ。
自分の力で、他者を救うそんな正義に憧れる。

そんなスーパーヒーローは、テレビや映画の中にしか居ないのかしら。

そうね。スーパーを付けてしまうとそうなるかもしれないわね笑

だけど、正義のヒーローには貴方にだってなれるわよ。

前置きが長かったわね。さて本題よ。

今、とある有名人が差別的な、ヘイトスピーチをした事で大炎上をしているわ。

私自身は、その発言を容認する気も、擁護する気も全く無いし、その発言の一切が間違えてると考えてるわ。
そして、あってはならない発言だとすごく残念な気持ちになった。

ただ、もっと残念なのは、その炎上で彼を知ったであろう、エッセイストや、ジャーナリスト、アクビティスト達がこぞってその発言を叩いている事。

もっと正確に言うのであれば、その発言を叩いているように見せかけて、その発言者、その有名人自身を正義と正論の名の下に攻撃している(ようにしか私には見えない)事よ。

さぁ、貴方はどちらが正義だと思う?

私はどちらも違うと思うわ。

問題発言をした彼も、その彼を攻撃する人もどちらも間違えていると思うし、そのどちらにも正義なんてないと思うの。

私はね。その彼の特段ファンという訳では無いわ。
けど、たまに勇気を貰えることを言ってくれたりする。もちろん首を傾げたくなる、それは違うだろって思う発言をする人だって事も知っている。

そして、彼の過去に受けた傷や孤独も少しだけ知っているの。

だからね。私も分かってしまう部分、同情してしまう部分があるのは否めないわ。

私が、義父から虐待を受けていた時、小中高といじめにあっていた時、周りの大人は誰も助けてはくれなかった。ヒーローは現れなかったの。

それが何を意味するかわかる?

ただ無邪気で良いはずの子ども時代を周りの人に奪われ、そこに対し助けてくれると思ってた大人は何もしてくれなかったのよ。つまり、子ども時代を子どもとして生きる事が許されなかったの。

そんな私だから、少しだけ彼に自分を投影していたのかもしれない。

だから、いくら間違えたことを言ったとしても、攻撃される彼を見ているのが辛かった。

だって、そうでしょ?
正義や正論で彼を攻撃している人達は確かに、正しいこと、耳障りの良い、正当なことを言っているように聞こえるわ。

けど、私には、あの時助けてくれなかった大人と同じようにその人達が映るのよ。

正義や正論であれば、何を言っても許される訳では無い。本当に、正義と正論をかざして、世の中を良くしたいのなら、決して人を攻撃しては駄目なのよ。

私には、彼らが正義という偽りの仮面を被って、炎上に便乗して、売名をしているように感じてしまった。

そこが、正義と正論の難しいところよね。

さっき言った人達の多くは言葉を武器に世の中の負の面と戦っている。それ自体は意義のあることだし、素晴らしいことだわ。

だけど、それで、1人の人間を、いくら有名人だからと言って、正義と正論で叩きのめすのは間違えてるわ。

そんなのは、ただの偽善よ。

私は、これまで、色んな汚いものを見てきたわ。特に子ども時代に知らなくても良いような、汚いものをたくさん見せられた。

だから、今、私は、そんな子ども達やそんな子ども時代を過ごした人の役に少しでもなりたくて福祉の勉強をしている。

これ自体は自慢することでも賞賛されることでも無いけれど、そうして行動をしている。

きっとその先に私の正義「ヒーロー」が待っていると信じて。

そして、最後に言わせてちょうだい、人の命の価値は残念ながら平等じゃないわ。けど、生きる権利は全ての人に平等にある。
だったら、全ての人が少しでも同じ土台の上で生きられる世の中を作りたい。

それが、私の思う『正義』よ。

長くなったわね。最後まで付き合ってくれてありがとう。閉店にするわ。
じゃあまた来てね。大好きよ💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?