家庭科教師になりませんか?

もしあなたが学校の先生になりたいのなら、家庭科の免許を取りませんか。
そのご案内です。

実技が下手でも大丈夫?

家庭科の先生が良いと思っていても、実技が苦手だからという理由で敬遠されることも多いと思いますが、うまい下手は関係ありません。家政科出身の先生も多くいますし、日ごろから服を作ったりする方もいますができなくてもこれからできれば大丈夫です。

まずは中学校の教科書レベルをやってみませんか

採用試験の実技もだいたいこのレベルだと思います。何回も繰り返して作っていくうちに上達します。中高なら家庭科の先生もいてアドバイスをくださるでしょう。大学であれば、実技の講義もありますし、手芸店やカルチャーセンター、料理教室で裁縫や料理の講座を行っているところもあります。数を多くこなせば上手になります。

生き方こそ家庭科の魅力

生活に根差した教科であるからこそ家庭科の先生が個性的であることはよいことだと思います。授業もオリジナリティあふれる先生も多いです。
1人教科であることがかえってメリットにもなります。
あなたの存在こそが家庭科の魅力にもつながると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?