マガジンのカバー画像

私的教育散文集

54
日頃私が思ったこと、体験談をまとめました
運営しているクリエイター

記事一覧

気持ちも季節も冷えてくる

 不登校の生徒たちや別室の生徒、保健室にやってくるなどを定期的に見ています。  少しでも…

教育問題の解決は…放置

 採用不足のニュースが流れています。  現場から見れば、当たり前の現象ですが、地元だから…

下準備と耕し

授業をしていると知っている前提で話していることがあります。 しかし、知らないの?と思って…

報道に思う学校に対する姿勢

アレルギーに関する報道がありました。 事故の概要を見ると、特に学校側に落ち度があるように…

日常生活と家庭科

夏休みの宿題が提出されました。 内容は強制お手伝いです。  提出されたプリントを見れば、…

部活動はつらい?

よく部活をしたいから、教員になりました、という教員がいます。 運動部、吹奏楽部に多い印象…

夏休みの過ごし方

学校も早いところでは夏休みに入ります。 いまだにたっぷり休める、と思っている方もいますが、おおむねどういうことをしているか、まとめたいと思います。 書類整理  成績や出欠席は通知表を出すときに入力をしていますが、1学期に必要な書類を完成させます。漏れや訂正がないか最終チェックは終わっているので最後に提出や印鑑を押して終了です。 部屋掃除  担任なら自分の教室の大掃除が終わっていますが、準備室や家庭科教室のメンテや手入れが必要になります。  生徒が使うことがあるので、使

休職者に思う

今年も休職者を出してしまいました。 過去に自分が経験したのは、4名。 2人は退職。1人は復帰…

機械採点の導入

ICT担当として機械採点を導入してみました。 講師時代もマーク採点など導入を検討したことがあ…

家庭科に対する認識の低さと教員の苦労

信じられないほどの勘違い先日、記事が出ました。内容はともかく家庭科の認識の低さにあきれる…

教育実習生がやってきた

家庭科の教育実習生を預かりました。 私立の子ということで、わざわざ教員免許を取得して来て…

改善するつもりのない茶番

教員に対する働き方改革のニュースが出るたび、ほとんどのコメントは仕事量を減らす、給料を上…

お金がないことを考える

学校にお金が本当にありません。 毎年、欲しいものがありますがなくなく諦めています。 一方…

恐れていた事態が

来年度も同じ学校で仕事をすることになったつかの間、管理職から呼ばれました。 「家庭科の講師がいない」 家庭科の非常勤が足りません。しかも半数の学校であてがないと。 このまま行けば、二校兼務で動くしかありません。 大変まずい事態です。 もともと非常勤が多いとは言え、無理して働ける若手もいません。 全く経験のない人もあてがうか臨時免許で凌ぐほかありません。 学校に探させること自体おかしなことですが、本気で働かない教育委員会のせいであってもそもそも足りない所を解消に動くとこ