価値観ってなんやねん

価値観ってなんやねん。
生粋の関東人ですが、思わずつぶやきたくなりました。

価値観ってなんやねん。
価値観に優劣ってあるんですかね?

わたしは価値観って、一定の年齢になるともう大きく変えることは難しくて、各人それぞれが持っていて、かつ大切にしているものだと思うんです。
ある意味では変えるのが難しいからこそ、各人が無意識のうちに大切にしているからこそ、簡単に価値観を人間を語る際に引き合いに出してはいけないんじゃないかと思うんですよね。

相当なサイコパス出ない限り、価値観に優劣ってつけられないんじゃないかと。
性善説的な考え方かもしれませんが、人の価値観を否定するのってすごく酷いことじゃないですかね。

なにか事象が起きた際、気になることがあった際、問題が起きた際、そこで責めるべきは価値観ではなく行動であって、その行動を変えることはできても、「価値観ゆえの行動」として価値観を変えるのって簡単じゃないですよね。
しかも価値観って、他人がたやすく触れていいものじゃないと思うんです。違うかな。

この価値観を持つ人にはこう伝えたほうがいい、この価値観を持つ人はこれが得意、といったことはあると思います。
それこそ人それぞれに価値観があるからこそ、会社や社会は面白くなるものなんじゃないんですかね。

これは単なる理想論や現実逃避なんでしょうか。

価値観ってなんやねん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?