見出し画像

ド素人によるポーカー入門⑦

前回の記事はこちら


これって降りるのが正解なのか?

こんちには。cocoです。
けっこう思いつきで書きたいことを書いているので、予定と違った内容のこともありますが、ご了承ください。
今回は「対戦中に出くわす難しい場面」についてです。
私もコールが正解なのかフォールドが正解なのかわかりません。

正解がわからないので、「あるあるネタ」的な立ち位置かもしれないです。

場に同じマークが4枚出てきたとき

ターン(4枚のカードがオープン)で同じマークが3枚なら
手札に2枚同じマークがあればフラッシュですね。しかもけっこう強い。

ただ、リバー(5枚目)に「同じマーク4枚目」が出てくる時があります。
この扱いは難しくて、Aを1枚でも持っていると勝ち確になるんですよね。

左の画像 : レイズされたとき
右の画像:コールしてAフラッシュに負けたとき

リバーで4枚目の同じマークが出てきたとき

この画像を見てもらえるとわかりますが、リバー(5枚目)で27000でベットしたら10.8万レイズで返されました。しかもけっこう大きめのレイズですよね。
4枚目までは私の勝ちですが、5枚目が開いて逆転されています。

ここでの私の思考について

  1. あーーー、フラッシュの可能性が相手にもきた

  2. 自分のKフラッシュは2番目に強いフラッシュだけど

  3. 相手がA持ってそうな気もするけど、A以外には勝ってる

  4. んーーーーーー、負けたら仕方ないか、、、、コール!!!

これを10秒くらいで考えてコールしています。

Aには負けているけど、A以外には勝っている状況(気持ち的には90%くらい勝ってそう)という感じです。降りられないですよね

そして見事に負けてますねw

ちなみにプロフェッショナルランク帯であればフォールドしたかもしれないです。なぜかというと

  • 手元にKQがある

  • 場にJがある

この状況で相手もフラッシュだとすると「A」か「10 (T) 」じゃないと大きなレイズはしてこないのではないかと考えます。
そうすると可能性として「A > 10」かなって考えるのでA持ってそう、、、
ってなるからです。

相手からは「KQA」の行方が見えてないとしたときにAをもってなかったら
10でこの大きさのレイズは難しいのでは?と考えられますね。

と言ってもアプリだと10秒くらいで考えないといけないので、初心者の私には残念ながら難しいです。あと今やってるのはゴールドランク帯なので、油断してましたw

とはいえ、また同じ状況になったらやっぱりコールしちゃいそうですw
だってA以外には勝ってるんだし。

こういうことけっこうあるので、やっぱりルームに所持ポイント全てもって入らないように気をつけましょう。

オールインが大好きなら所持ポイントの1/4(4分の1)までくらいがいいと思います。

まとめ

この記事では相手の役の強さを推測するみたいなことを書いてみました。
今回は後付けで「推測できたフリ」をしているだけですがw

1番言いたいことは「理不尽だと感じる展開も多々ある」ので、それも含めてポーカーを楽しみましょう!!ということです。

最後に

次は「プロフェッショナルランク帯に上がるのは難しいのか」の予定です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

*エムホールデムアプリの画像を引用させていただいております。
本当に使いやすいアプリなので、ぜひぜひポーカー入門で活用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?