見出し画像

ド素人によるポーカー入門⑧

前回の記事はこちら


プロフェッショナルランク帯に上がるのは難しいのか

こんちには。cocoです。
私がエムホールデムというポーカーアプリを使っていますので、そのアプリでの話です。今回はプロフェッショナルランク帯に上がるのは難しいのかについて書いていきます。

ランクマッチでは50万くらいポイントを獲得するとプロフェッショナルランクに上がります。さらに上のランク帯もありますので中級的な立ち位置のランクになります。

先に回答しておきますと、「高レートのルームに参加すれば難易度はそんなに高くない」です。

まず私の状況を説明

実は最初の記事でも書いたのですが、2023年10月2日時点で「プロフェッショナルAce(プロA)」というランクになれました。
ただですね、、、この記事を書く都合上すでにそのアカウントはありません。
「入門の入門」の記事を書くのでプロAでプレイしても参考にならないのかなーって思って消しちゃいましたね。

1からアカウントを作って最速でどのくらいかかるのか?

今回はこれを検証いたしました。
複数回アプリの再インストールをしてしまったので運営会社さんには申し訳ないことをいたしました。

それでは実際の結果を載せていきます。

第2位(画像左)/  第1位(画像右)

なぜかこのキャラクターを選択したときだけ異常に早くプロフェッショナルランクに上がれるんですよね。もしかしたらキャラクターによって対戦相手に与えるイメージが変わるのかもしれないですね。これは本当にありそう。

第1位(画像右)

  • 総ハンド数:36

  • 勝率:13.9%

  • VPIP率(ゲームへの参加率):52.8%

第2位(画像左)

  • 総ハンド数:53

  • 勝率:28.3%

  • VPIP率(ゲームへの参加率):73.6%

ということで「総ハンド数36回」でプロフェッショナルランクに上がれました。

これはかなり少ないのではないかと思います。ちなみにですが、「オールインをやりまくる」みたいなことはしてないです。自分用のハンドレンジに沿って戦っていますね。ただオールイン自体は2、3回は少なくともしているので、参加数から考えたらけっこうしている気がしてきました。

参加したレートはこちら

アドバンストルーム(高レート)

参加したレート(ルーム)について

  • アドバンストルーム

  • SB/BB-Ante 250 / 500 - 120

  • MIN / MAX 50,000 - 250,000

  • 14万ポイントで参加

こちらのルームになります。
ルームからの退出時の画像がこちらになります。

80万ポイント獲得

80万ポイント獲得していますね。参加プレーヤーが15万〜70万くらいもっていることが多いので、14万ポイントで参加すると1番か2番目にポイントが少ない状態になることが多いですね。ただしレイズをしっかりしていけば50万ポイントはけっこう獲得できると思います。

ポーカー記事でよく言われる「うまくなりたければ参加率を下げる」について

うまくなりたければ、VPIP率(ゲームへの参加率)を20-30%以下にするように説明される記事が多いと思います。
これはたぶん正しくて、上手な相手がいる場合には下げた方がいいと思います。

ただポーカーを空き時間にやるくらいのライト勢であれば、正直VPIP率は50%を超えてもいいと思います。だって30%以下って10回のうち2,3回参加でしょ?長い長い。私はそんなに待てないです。ゴールドランク帯までなら40-60%くらいに落ち着けばいいと思います。

さきほどの第2位のときなんて「VPIP率:73.6%」ですからね。ほぼ参加したので楽しかったですよ。
なのでルールを決めておくのではなくて、卓の対戦相手によって可変にする方が正しい気がしますね。

どんな戦い方をしたのかをご紹介

  1. 基本的にはコールで参加

  2. ブラフは基本しない(通用しない人が多い)

  3. 強いハンドのときもターンまでは潜る

  4. 相手にレイズさせてコールで対応する

  5. あとは対戦相手との相性と手札の運

本当は強いハンドのときには自分からしっかりレイズしていく方がいいらしいのですが、今回は最速でポイントを獲得するためにレイズをたくさんさせたかったというのが理由で潜りました。

最後に

今回は企画的な立ち位置の記事になります。
最速を目指さずにゆっくり無理のない範囲で楽しんでいただければと思います。
次は「自分用のポーカーを楽しむハンドレンジの公開」の予定です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

*エムホールデムアプリの画像を引用させていただいております。
本当に使いやすいアプリなので、ぜひぜひポーカー入門で活用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?