見出し画像

2022-2023年のベトナム・タイ旅行記録

ここ5,6年、高校の同級生の女友達と海外年越しをしている私。ちょっとバタバタしたこともあったので、そこも含めて記録を残しておきます。

日程

ハノイトランジット→ダナン(2泊)→フーコック(3泊)→ホーチミン(2泊)→プーケット(2泊)→バンコク(2泊)

ベトジェットに気をつけろ。

様々な方がブログなどでよく記載されている言葉です。笑
チケットのお値段が安いので嬉しいのですが、海外旅行慣れしていないと大変な思いをするかも・・・大変だったのは以下の点。
①欠航連絡がメール1通のみ!
②チェックイン長蛇の列にも程がある。笑
出発約一ヶ月前に欠航になったので飛行機変更してね!との連絡のみ。同一日しか無料で変更できないよ〜ってことだったので、それでは予定に間に合わないということで1日早めたので追加料金を支払いました。ちーん。
成田空港のチェックインは・・・約1.5時間ほど並びました。並びすぎて、出発間際すぎるからか手荷物検査のゲートのエラーが出るくらい。ベトジェットを利用する際にはもう、何が起きても驚かない、受け入れるという気持ちを持っておくことがだいじ。

最高だったフーコック

ダナンに2泊したのですが、友達はインフルエンザに苦しみ、私は夜中までずっと仕事をしていたのでホテルから一歩も出ずの生活。泣
そこからフーコックに移動して、ようやくリゾートを楽しめました。
ナイトマーケットのあたりだけ栄えていて、それ以外は開発途中という感じの島。ラウンジアクセス権を持っていたので、インターコンチネンタルに泊まりました。ランチ以外はアフタヌーンティとカクテルタイムを大エンジョイしたのでほぼほぼオールインクルーシブのようなもの!ラウンジ利用者専用のプールがあったし、ラウンジのお客様は落ち着いた方が多かったのでとっても楽しめました❤️まだオープンしてからそんなに経っていないようなのでキレイでとてもおすすめ〜

年越しのホーチミン(マジェスティックサイゴン)

ベトナムなどの東南アジアでは「ガラディナー」という、年末に豪華なお食事をしながらパーティをするという習慣があるそうです。ホーチミンの中でも、花火が見える・かつガラディナーが豪華なホテルを探し、マジェスティックサイゴンに泊まりました。ホーチミンエリア全体に言えることなのですが、ネットが弱いのでLINEのテレビ電話などもできませんでしたのでご注意を。笑 施設は古さがありますが、サービスは行き届いており、アクセスも良かったです。
ガラディナーは確か約2万円超え、メールでの事前予約が必要ということもあり、私たち以外に日本人はいないようでした。ただ、食事はとっても豪華!ロブスターなどの大きなエビが食べ放題、ワインも飲み放題で最高でした。めちゃめちゃ早く予約したこともあり、一番外側の花火がよく見える席を押さえていただいていました。花火も30分近く上がっており、なんとも良いニューイヤーでした。ホテル利用者以外もガラディナーに参加できるようなので、近くのホテルに泊られる方にもおすすめです。

大好きなエビがたくさん!
様々な種類のエビがあって楽しめました。
花火開始直前のホーチミン!
マジェスティックサイゴンのガラディナー会場からはこんな感じで花火が見えます(タイミングがよくない。笑)

アイランドホッピングに疲れたプーケット

年始の人の多さを舐めており、2日前にアイランドホッピングツアーを探し始めたらほぼ満席。泣 ようやく見つけたコースは朝9時頃発(朝6時発が通常らしく、これは遅い時間開始だそうです。)〜22時頃帰ってくるツアー。
ピピ島など複数の島を巡るツアーなのですが、本当に綺麗な海を見ることができ、参加して良かったです!
2泊しかしなかったのであんまりプーケットの街並みを感じられなかったのが残念。もうちょっと居たかったな〜

4度目のバンコク

私はバンコクが大好きで何度も行っているので王道の観光コースはほぼほぼ制覇していたのですが、それでも何度も行きたくなる場所。
観光地にはほとんど行かなかったのですが、マリオットのラウンジやプール、美容、スーパーマーケット巡りなどを楽しみました!

年末をどこで過ごすか論争

東南アジアで年越しをしたのは初めてだったのですが、ホーチミンの花火は迫力がすごかったのでとても良かったです!道路上で花火を見ようとしている人がかなりたくさんいたので、それは大変そうだなあと思ったのですが、ホテルやガラディナー会場から見る花火はとても素敵ですよ。
今度はタイで年越ししたいかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?