見出し画像

バッハに挑戦

先生からのご提案をいただき、ツェルニー30番をお休みしてバッハのインヴェンションに挑戦しています。

独学でピアノを弾いてきていて、コロナ禍でリモートワークになったのきっかけに2年前からレッスンに通い始めたのですが、バッハは全くやったことがないですし、原点だと思っているので楽しく取り組んでいます。

それにしても、ペダルなしで弾くのって難しいですね。。。ツェルニーは全部ペダルなしですが、やはり違うというか。レガートとノンレガートの使い分けなど、奥が深いなぁと思います。

まずはインヴェンション1番から。
子供の頃からピアノやってる方はみんな通ってきた曲なんだろうなぁ。偉大だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?