見出し画像

但馬空港 離発着時の交信(2016年)

伊丹空港と但馬空港、距離が短いのでフラシムでATRの練習するためによく飛んでます。レディオ空港+フライトサービスがあり交信が独特だそうで、VATSIMで飛ぶときに役立つかもということで交信内容を調べてみました。

2016年の交信なので、今とは少し違うところはあるのかも、、、今度実際に行ってみて聴いてみます(変わってないみたい、という話もききました

以下の動画をVAT管制官さんから参考資料として教えていただきました; 2016年なのでレディオではなくリモートになってます。通報ポイントがFOSTAになってますが、YABOOという話も?

RNP Rwy01 (Navigraph Charts@AIRAC2310より)

到着

https://youtu.be/J1O6DGx2cXY?si=PjjZGZKBnBv4LCaH&t=73
コミュータ但馬(おそらくカンパニー無線)へ、到着予定の通報と気象情報の要求。全部日本語。
→気象情報の応答

https://youtu.be/J1O6DGx2cXY?si=sDJusmOMrbBaGDeJ&t=151
但馬リモートへイニシャルコンタクト。高度、アプローチタイプ、 estimate FOSTA [時刻]通報、landing information(たぶん)要求
→ 気温、QNH情報の応答、report depart FOSTA指示の応答

https://youtu.be/J1O6DGx2cXY?si=Hls3eNPFLVPge_Kw&t=216
但馬リモートへ、depart FOSTA 通報
→ report downtime指示の応答

https://youtu.be/J1O6DGx2cXY?si=5HnSnFXRBIfeVVqp&t=232
但馬フライトサービスへイニシャルコンタクト:depart FOSTA、アプローチタイプ通報、landing infomation(たぶん)要求、
→ 風、QNH情報の応答、report 5miles on final指示

https://youtu.be/J1O6DGx2cXY?si=Ks6z-y_OMVuLfamJ&t=280
但馬フライトサービスへ、5miles on final通報
→ runway is clear応答

https://youtu.be/J1O6DGx2cXY?si=cnM6_xHLd964A_qq&t=359
但馬リモートへ、downtime通報


出発

https://youtu.be/J1O6DGx2cXY?si=qeJd1e8xc0FhO_1T&t=640
但馬リモートへ、クリアランス要求
→ クリアランス応答、リードバック
→ 気温、QNH情報提供、repot airbone time指示

https://youtu.be/J1O6DGx2cXY?si=Ea7EtCcIj9GqQrxa&t=1151
但馬フライトサービスへ、 commence taxi RWY01通報
→ 風、QNH情報提供

https://youtu.be/J1O6DGx2cXY?si=hoOC1BUCkIMtO1fA&t=1277
但馬フライトサービスへ、滑走路上でready通報
→ RWY01 runway is clear

https://youtu.be/J1O6DGx2cXY?si=rnsW5vH3FQJXy-fc&t=1419
但馬リモートへ、airbone time 通報
→ report 5,000指示

https://youtu.be/J1O6DGx2cXY?si=SDnC-Q9RSjTeRRq8&t=1499
但馬リモートへ、leaving 5,000通報
→ 東京コントロールへのコンタクト指示
→ 東京コントロールへ位置と高度通報
→ IDENT指示


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?