見出し画像

自分の意思

自由に活動する権利が法律に関係なく制限されてもいいのだろうか?
今は非常事態だからとか、戦争に等しい状況だからと言うけれど、それなら尚更法律を用意しとくべきじゃなかったのか?

要請という名の国民による命令だと、それぞれの人の気持ちで判断が変わってしまう。
公園で遊ぶのは危ない。スーパーで並ぶのは危ない。
満員電車は仕事だからしょうがない。テレワークしないのはブラック企業だ。
これらは法律に違反しているわけではない。それなのにみんな晒して圧力をかける。
本来要請なのだから、自分が嫌だと思うならそれらをやってもいいし、やらなくてもいいと思うのだが、気持ち的に嫌なものは圧力をかける。
法律を用意してなかったからこんなことになっているのではないか?

私は法律を用意していなかったのだから、今回のことは自粛を言わない方がよかったのではないかと思っている。
手洗いとかの基本的なことをやってくださいと何回も言うぐらいでよかったと。
それでは蔓延を抑えられないとは思うが、命令できる法律を用意してなかったのだからしょうがない。
それに自粛要請しなかったら、経済関連で死ぬ人は増えないかもしれない。
だから、用意してない時点で国民を気持ちで煽動するようなことはしないほうがよかったと私は思う。

それぐらい、自由に活動する権利は重要だと思う。
それを侵害するならきっちりと話し合い法律化しとくべきだったと私は考えている。
そんな法律は作られてほしくないとは思っているが、何も決まりがないなか気持ちで否定されるよりはましかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?