見出し画像

モルモン教じゃない人(非教会員)がBYUに入るとどうなるのか【体験談】

この記事はこれからBYUに進学しようと考えている人に公平でわかりやすい情報を提供することを目的としています。


僕は教会員ではありません。
しかし、現在BYUHに在学しています。(2022年時点)
この記事では、教会員の方は話しづらい踏み込んだ話題まで取り上げています。

この記事から得られる情報

  1. ネット上のモルモン教の情報は正しいのか?

  2. BYU留学は安いのか?(非教会員として1学期にいくらかかったのか)

  3. 奨学金はどれくらい受け取れる?

  4. モルモン教でない人に対する周りの人の扱いは?

  5. そもそも教会員じゃないのに合格できるのか?


以上の情報をモルモン教の方、そうでない方両方の意見を尊重した上で話します。



1.ネット上のモルモン教の情報は正しいのか?


ネット上にはBYUに関する情報が溢れています。これらの情報は正しいのか?一言で言えば、

ほぼすべての情報は間違っているか、情報が古くてすでに内容が変わってしまっています。

想像やイメージで回答している人や、ほかの大学や宗教がそうだからと類推して回答している人は論外ですが、実際に大学へ通ったことのある方の情報も時間の経過のせいでかなり情報のズレがありました。(特に学費など。3年の違いでも大きく違いました。)

例えば、

  • 日曜日は生徒全員教会へ行かなければならない ー> 嘘

  • 教会員じゃない人は差別される ー> 嘘

  • 年間の学費は100万程度 ー> 嘘

などなど、誤情報ばかりでした。


正直たったこれだけの情報をソースにこの大学へ進学しようと決めるのはリスクが大きすぎます。(実際、僕も情報のズレで苦労しました)

今後BYUへ留学する方にはこのような苦労をしてほしくありませんし、納得した上で進学して留学生活を楽しんでもらいたいです。

なのでこの記事では先ほど紹介した内容に加え、できる限り詳しくBYU(特にBYUH)の情報を紹介します。また、定期的に情報を更新・追加していきます。


現在BYUへの進学をサポートする業者が増えてきています。
しかし、サポートの費用は高額で、高いところで10万~30万円くらいかかります。
これでは決めるのに覚悟がいりますし、払ったら後には引けません。


なので僕はもう一つの選択肢を用意しました。
それは、

リアルな大学のようすを入る前に少しだけ覗き見て、自分に合っているか確かめること

です。

情報の質の保証のため、500円程度の価格設定をさせていただくことをご了承ください。


この記事はどのような話題でも率直に、そして公平に読者にBYUに関する情報をお伝えします。また、それを通して以下のような事態を回避することができます。

  • 高額なサポートを依頼して何十万円も失う。

  • 自分に合っていないのに入学して貴重な時間と多額なお金を失う。


読者の皆様がこの情報を通してより良い人生を歩めることを切に願っています。



2.BYU留学は安いのか?


ここから先は

3,057字

¥ 490

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?