見出し画像

#11 やる気と実力。

こんにちは。久し振りの雨に戸惑っているわたしです。
暑いより寒い方に強いみたいです。みなさまはいかがでしょうか。

さてさて。今日はタイトル通り「やる気と実力」についてお話させていただきたいと思います。ちょっとした通りすがりの人の呟き程度に読んでいただけると嬉しいです。ぶつぶつ。


01. やりたいことが増える。

私がカメラを始めた理由は何回かnoteでお話したように両親のサーフィン姿を撮影するためでした。そこから海関連の撮影が好きだと感じたり、両親以外のサーファーの方の撮影をしてみたいと思ったり、どんどん撮りたいものが増えてきています。何もかもが無限大な趣味が出来て幸せだなあと思います。

そんな撮りたいものが増えてきた中で、最近一番チャレンジしてみたいと思っているジャンルが「建築写真」です。

私は建築関係の会社に勤めているのですが、業務内容的には写真撮影にちょっと近い作業をしています。(ものすごくほんのちょっと。)カメラを購入しようと考えたのも、一番最初は仕事で使用するソフト用の写真を撮るためにでした。

02. きっかけ。

以前から建築雑誌やルームツアー動画、RoomClipなどを見るのが好きでした。購入する物もないのに家具屋さんへ行ったりもします。建築関係の会社に勤めているなら、いつか役に立つかもとインテリアデザイナーの資格を取ろうかと考えてた時期もあったのですが、外装や内装には全く関係ない場所の業務を行っていたため、まあいっかとなってしまったこともありました。(ダメ人間です。)

そんな中最近はもっぱら写真やFUJIFILMについて調べる時間の方が多かったのですが、たまたまXの呟きの中にFUJIFILMのGFXシリーズで建築写真を撮影している方の投稿を見付け、そこで初めて「建築写真家」というプロがいることを知りました。今まではカメラマン=写真を撮る人、という認識しかなく、最近まで風景写真家やウェディングフォトグラファーなど様々なジャンルの写真家・フォトグラファーがいることを知りませんでした。恥。

そんなこんなで「私も建物の写真が撮りたい!建築写真やりたい!」とまた一つチャレンジしたいことが増えたのです。それは現状のお仕事とカメラが初めて結びついた瞬間でもありました。

02. 決意。

建築写真を撮影してみたいと思ったのは本当に最近のことです。
なんならカメラ歴もまだ1か月ちょっとの私です。
現在もまだまだ上手に写真が撮れるわけでもなく、今までの撮影はあくまで趣味の中でのチャレンジでした。

ですが、建築写真はお仕事として関われたらいいなと思っています。
本当に恐れ多いですし、簡単じゃないことも重々承知です。

ただ大好きなカメラと、大好きな建物やインテリアの世界に、お仕事として関わっていきたいと、とても無謀なチャレンジをしてみようと決意しました。

03. 初めての撮影。

建築関係のお仕事をしている私は様々なチャンスが巡ってきます。
とてもありがたいことに早速内装工事前の建物に入る機会がありました。
そこで了承を得て相棒と共に現場を撮影をさせていただいたのですが、まあ難しいこと難しいこと!今までの楽しい撮影体験が嘘のように、全く上手く撮影ができなかったのです。

室内の電気が点かず窓からの光を頼りに撮影をしたのですが、F値はよしとしてもSSやISOの設定が上手くいきません。なにより暗い中での撮影でISOをなるべく上げないようにするためSSをなんとか下げなくてはと撮影チャレンジしても、手振れ!手振れ!手振れ!1枚も綺麗な写真が撮れなかったのです。

初めての現場撮影はしょんぼりな結果で終わりました。

04. 継続はなんとやら。

分かっていたこととはいえ想像以上の難しさにどうしたもんかと悩んでおりますが、今までのようにすぐに諦めず頑張ってチャレンジし続けていきたいと思います。また近い内に同じ現場に行く機会があるので、その時また再挑戦してみる予定です。

また建物を魅力的に撮るには、建物を知らなくてはいけない。
なのでプラスで建築のお勉強も頑張りたいと思っています。
そしてそして、本業的には内装のデザインをするようになるのでインテリアデザイナーの資格にも挑戦するつもりです。色の勉強もしなくては。

やりたいことがいっぱい増えて、時間が足りません!
でも、今はとても満ち満ちている気がします。

頑張ろうと思えることは、とても幸せなことですね。
みなさまは今何か頑張っていることはありますか?

えいえいおー!です。



よろしければサポートをよろしくお願いいたします! いただいたサポートは今後の活動資金に使用させていただきます。