note、の魅力が書いてある本を読んだ話。

『noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活』
著:コグレマサト・まつゆう
2019年 廣済堂

今皆さんがこの記事を読んでる、
まさにこのサービス、
「note」の魅力を解説してくれるのがこの本。

私は結構、機能にとっつきにくさを感じていたんだけど、
この本読んで「なるほど!」
と感じる事が沢山あった。

私がlivedoorblogから引っ越さないのは、
もう大学生の時からずっと使ってるから、
という愛着があるのと、
なんだかんだ使いやすい、
というのがあるのだけど、
この本読むと、noteもがんばってみよう!
と思ったりする。
単純なやつである。


今は主に、朗読に関連した事柄だけ書いている、note。
朗読作品の一覧もnoteで作っていて、
正直livedoorの方にまるまる引っ越そうか…
とも考えていたのだけど、
この本読んで知った「目次機能」
が魅力的過ぎて、引っ越しはやめた。
目から鱗、こんなことが出来たのか、
である。

他にも、色々手を加えられそうな所があるので、
noteの方もちょこちょこ整理していきたい。

一般的な
「blogを続ける」
みたいな事についても書いてあるので、
blog入門としても面白い。



【気になった事メモ】
記事の画像サイズは1280×670
P.70 目次機能を活用する
プロフィール記事
サポートエリア
仕事依頼記事
ヘッダーのサイズは1600×568


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?