最近あったこと

安定の更新頻度を誇っております。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて

noteを日記か何かと一緒に考えており、頻度頻度と喧しく思っていましたが、

これは日記ではなくノートだ。つまりふと思った事を書き留めるもの。

という風に考えるようにしました。

ふと何か思った時にね!

そんなこんなで最近何をしていたのかと言いますと、

大きな動きとしては8月末より17日間程北欧はスウェーデンに行っておりました。

このコロナ禍に海外旅行かよ!って思われる方も多くいらっしゃるかと思います。

がしかし、決して旅行では無く、片岡屏風店としても、私片岡 孝斗個人としても

とても大きな挑戦(チャンス)だったのです。

端的に言うと、スウェーデンのアーティストと屏風制作でコラボレーションをすると言う機会をもらい、実際に現地に行って屏風を作ったと言うものです。

きっかけとしては去る2020年の冬にまだコロナが猛威を振るう前でしたが、スウェーデン人のアーティストであるカールパトリックナスマン(以下カール)が突然Instagramでメッセージをくれました。

画像1

久しぶりにインスタからメッセージを引っ張り出したけど、懐かしい笑

簡単に訳すと、

カール : こんちわ!俺カール、スウェーデンはストックホルムから来たアーティスト!今日やってる?休日で閉まってる?

私 : ごめんだぜ、今日は祝日でやってないんだぜ。明日ならやってるぜ!

カール : よし!そしたら明日行くねー!

私 : 会えるの楽しみにしてるぜ!でもなんちゃらかんちゃら、、、

こんな感じでラフに連絡を貰ったんですよね。

そしたらほんとに次の日来てくれて屏風の事を色々と聞かれ、答えて仲良くなりました。

結局2週間くらい日本にいたのかな?その中でも何回か会って飲みに行ったりして

彼女さんも後から来て合流して居酒屋連れてって

画像2

とにかく色々と情報交換もしながら、何か一緒にやりたいね〜って話してたんですよ。

カールも屏風という形状や仕組みなんかにもめちゃくちゃ興味があって、

後から聞いたんだけど、この時の滞在は日本で屏風を知るためだったとか

結果的に出会うことが出来て意気投合できたのは本当にご縁だなと思っております。

そしてカールが帰る時に、「いつか一緒にコラボレーションしようね」って半ば社交辞令にも取れるやりとりをしたら、行くことになったってハナシ!

ちゃんと言うと、カールがその後スウェーデンで屏風とアーティストのコラボレーションをちゃんとしたプロジェクトとして考えてくれて、助成金まで申請してくれていたのです。

と言う事から、交通費と滞在費と製作費が出るからスウェーデン来て欲しいって言ってくれて、実現したと言うわけです。

いやー、ほんと世の中何が起きるかわかりません。

ただこんなコロナ禍で海外にって事自体無謀な話で、めちゃくちゃ葛藤はありました。

立場ってのもあるし、不安にさせてしまう方々も多くいるのではないかとか。

でもこの機会を逃してしまって、後になってこんな話もあったけどコロナで行けなかったなーって後悔するのだけは嫌だったので、万全を期す前提で行く事を決めました。

決めてからというもの、トントン拍子には行く事が無くすごい大変な事が目白押しでした。

これからの話はまた次に!

ふと思いついたら書きますね!

最後にスウェーデンにいたイヌの写真でも載せときます。

ではでは!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?