見出し画像

VOICE|年齢を気にせず過ごせた時間

「夢を持ち続けてください 夢は必ず叶います。」
私は、学生の時にカメラの魅力に取り付かれ、将来的には、プロ写真家になりたいという夢を持ちました。しかしながら、専攻も違うので、最初はカメラメーカーに就職して、その夢に近づこうとしましたが、人生は甘くなく配属された職場は、半導体部門で、全く映像とは関係の無い職場でしたが、仕事は楽しく、結婚もして、子供にも恵まれ、順風満帆の中でも、プロ写真家への夢は捨てきれずに、毎年、映像部門への異動希望を出しておりましたが、そんなに他の職場に行きたいなら、海外に行ってこいと言われ、アメリカ、サンフランシスコに家族と共に5年間駐在し、帰国後1年で、今度は、ドイツに駐在しろと飛ばされてしまいました。

丁度、ドイツ駐在を終えて帰る時には、年齢も50歳を迎え、プロ写真家になるためには、どんな準備をすれば良いかと考えて、日本写真講師協会(JPIO)のフォトインストラクターの資格を取ったり、フォトマスター検定を受けたりして、準備を進めましたが上司に何度言っても異動は無理なことを悟り、新しく会社の中で出来たFA制度(大リーグと同じ制度で、自分の球団に異動を拒否されても、相手球団が受け入れた場合、異動出来るという制度)を利用して、55歳で、映像部門へFA制度の異動希望を出しました。

通常では受け入れを躊躇される年齢ですが、幸せなことに受け入れて頂く事が出来、晴れて映像部門での仕事をスタート出来た矢先に、コロナの大流行。会社に行けない日々が2か月も続き、そんな中、静止画だけでなく、動画も勉強しようと独学で、Premiere Proを学びましたが、どうしても、Premiere Proでは出来ない動きがあり、After Effectsを使う必要が出てきました。そんな時に、Facebookの広告からBYNDを知り、説明会を受講して、モーショングラファーコースを受講して、これで無敵だと数年過ごしており、昨年の12月に60歳の定年を迎え、1月から雇用延長のスタートとなりました。子供も独立して、孫も生まれて、自由になった事もあり、会社と平行して1月から個人事業主の申請をして、適格請求書発行事業者登録も行い屋号「わくわく映像」で第二の人生のスタートを切り、動画のスキルを更に上げようと思い、BYND卒業生向けのライティングの講座を受講した際に、山本輔先生からPremiere Proの操作の指示を受けた際に、そのやり方が分からず、動画スキルの無さを実感して、今回、ビデオグラファーコースを受講しました。正直、目から鱗、プロの動画編集者であれば、当たり前の事でも、教科書やYouTubeやチュートリアルでは分からない事ばかりで、本当に驚きの連続でした。

一緒に学んだ仲間も、年齢差も気にせずにお付き合いして頂き、本当に楽しい時間でした。こんなにも充実したスクールは無いと思います。引き続き卒業生用のコースを受講したいと存じます。本当に、BYNDの山本輔先生を始め、文田先生、武井さんには感謝しか有りません。ありがとうございます。

今回制作した動画「浅草」は、今の会社の中で地方創生のプロジェクトが発足して、地方創生のために、町を舞台にした動画が作れないかと考えて、地方のビデオを作る前に、浅草を舞台に作ってみました。このビデオを見て、浅草楽しい、行きたいと思って頂ければ幸いです。

プロ写真家の夢の話ですが、多くの写真家の先生方と知り合いになる事も出来、今年の5月に写真家の2名の先生の推薦も受け、JTPA 一般社団法人日本旅行写真家協会にも正会員として入会させて頂き、40年間抱き続けたプロ写真家になる夢を叶える事が出来ました。

こんな60歳のジジイが偉そうな事を言い申し訳ありませんが、皆さんも、どんな事でも良いので、夢や目標を持ってください。 ダメだと諦めないでください。諦めた時点で達成できなくなります。「人間万事塞翁が馬」挫折が有った時は、それは良い事がある前兆と思ってください。夢や目標があると、今日の自分を見つめる事が出来、明日自分の行動を変える事が出来るからです。  迷っているなら先ずは行動してください、行動が無ければ何も変わりません。修正はいつでもできます。

一度切りの人生、夢を持って楽しく生きましょう。
ご清聴ありがとうございました。

BYNDER:HAJIME K.
COURSE:ビデオグラファー/スケッチ・フォー・ビデオ(2024 SPRING CAMP)/モーショングラファー/チューン・オブ・モーション(2022 SPRING CAMP)
WORKS:ビデオグラファー/モーショングラファー

学校説明会は以下よりお申し込みいただけます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?