見出し画像

Vtuberのファンアートができるまで

こんにちは。入社2年目デザイナーのNと申します。


皆さん、Vtuberはお好きですか。


今では多くのVtuberが存在し、好きな方も沢山いらっしゃると思います。
私は五年前くらいからVtuberにハマり、毎日のように配信や動画を見ています。
今ではリアルイベントにも参加するくらいハマっております。

そんなVtuberですが、なんと弊社にも公式Vtuberが存在します!

今回の記事では弊社の公式Vtuberの紹介しつつ、後半でファンアートを描いていこうと思います。よろしくお願いいたします。



【株式会社バイキング公式Vtuber】「波浪ヒカリ」


「波浪ヒカリ」

こちらが株式会社バイキングの公式Vtuberの波浪ヒカリちゃんです。
世界征服を目指し、歌ってみたやゲーム実況を中心に活動しております。

かっこいい歌声が特徴で今までに十五曲以上の歌ってみた動画が投稿されています。また、ヒカリちゃんはゲーム会社の公式Vtuberですがゲームがちょっぴり苦手だったりします。


おすすめ動画紹介

ヒカリちゃんの動画の中で私が個人的におすすめなものを紹介していきます。

【配信編】

①ShadowCorridor初見プレイ
やっぱりホラゲ実況は見ていて楽しいですよね。ヒカリちゃんのでっかいリアクションがとても良いです。

②【ゲーム発展国】天才ゲームメーカーにアタシはなる
ヒカリちゃんが設立した"LGカンパニー"(ゲーム内の会社)がどんどん成長していくのを見るのが面白いです。また是非やってほしい!

ライブ配信は動画時間が長いので、最初はチャンネルにアップされている切り抜き動画を見るのもおすすめです。そこから気になった配信を見てみるのも良いと思います。


【歌ってみた編】

①オリオンをなぞる
ヒカリちゃんの主人公のような歌声がこの曲にぴったりでとても良いです。
爽やかでかっこいいヒカリちゃんです。

②ビースト・ダンス
この動画では"オリオンをなぞる"の時とはちょっぴり違うヒカリちゃんが見れます。かっこかわいいヒカリちゃんです。

③YOASOBI アイドル
ヒカリちゃんの歌ってみたの中でとても人気な動画です。やっぱり歌声が良いですね。最強で無敵のヒカリちゃんです。

ヒカリちゃんの歌ってみた動画はどれも良いので、
他の動画も是非ご覧ください。


「波浪ヒカリ」のファンアートを描こう!!

それでは、ここまで紹介してきた波浪ヒカリちゃんのイラストを描いていきましょう。

今回のイラスト制作で使用するソフトは"CLIP STUDIO PAINT"です。
また、使用する液晶タブレットは"Wacom Cintiq 16"です。

①ラフを描こう。
まずはラフを描いていきましょう。
今回は波浪ヒカリちゃんと1号くんを描きます。ラフの段階で簡単に色も置いてみます。

ラフ


②線画を描こう。
先ほどのラフをもとに線画を描いていきます。

線画


③色を塗ろう。
次は色を塗っていきます。

まずはパーツごとに色を塗り分けていきます。
塗りつぶしツールを使ってどんどん塗っていきます。

色分け

色分けの後は、影などを描いていきます。
影を乗算、光をスクリーンなどで描くことが多いです。

影あり

次は目を書き込んでいきます。
目はキャラクターイラストでとっても大事な部分なので、しっかり描いていきます。後から目のレイヤーを数えたら20くらいありました。
他の箇所と比べるとかなり多かったです。

最後に色々足していきます。
加算やオーバレイで一部を明るくしたり、気になる箇所を上から書き込んで整えました。


そして…




④完成!!

波浪ヒカリちゃんのイラストが完成しました!

完成!!



イラストが無事に完成したところで、今回は以上になります。
波浪ヒカリちゃんは毎週月曜日と金曜日に配信をしているので、少しでも気になった方は配信に遊びに行ってみてください。

Hikari Hello / 波浪 ヒカリ ch


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。