見出し画像

可愛い女の子、描きたい

いきなりですが皆さん、可愛い女の子は好きですよね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
相変わらず日本はまだまだ暑いですね。自分はテレワークなのでまだ平気ですが、出社している方々は本当に大変だと思います。
水分補給は絶対忘れずに!

あ、申し遅れました。今年で2年目になるデザイナーのスダです。

では冒頭の話に戻ります。皆さん、可愛い女の子は好きですよね。
実際可愛い女の子という存在はとても大事で、ゲームにおいても可愛い女の子が登場するものは気になりますし、始めるきっかけにもなったりします。

キャラメイクができるゲームでは、自分好みの可愛い女の子に作り上げる人も多いのではないでしょうか。いい感じに作成できるとテンションが上がりますし、より愛着も沸きますよね。

今回話していくのは…

そんな可愛い女の子を描けるようになりたい

というお話です。


そう思うようになったきっかけは去年の3月。自分の好きな女の子キャラのイラストをネットで探していたのですが、思っていたより見つからず、とても残念な気持ちになりました。それと同時に…

自分で描けばいいんじゃね?

という考えが頭をよぎりました。そうです、自分が描けるようになればイラストが見つからず困ったなんてことがなくなりますし、何よりも自分好みのイラストが見れる!

天才か…

しかし、そんな簡単に描けるなら困りません。そして私、女の子以前に人間をほとんど描いたことがない。(イラスト自体自信なし)
でもやっぱり描けるようになったら…今の仕事にも活きるだろうし…キャラデザとかしてみたいな…

何を悩んでいるんだ私は、始めるだけ始めてみようぜ。
そして去年の4月、私の可愛い女の子キャラを描けるようになるためのトレーニングがスタートした。

・ちなみにIPad Proで、プロクリエイトというアプリを使用しています。UIシンプル、わかりやすくて最高。(※有料です)

よーし…まずは今(去年の3月)の自分がどれだけ可愛い顔を描けるか。

始めたて一枚目のイラスト

あっ…モ、モザイク…こんなの人様に見せられるようなイラストじゃないぞ。(じゃあなんで載せた)
まだまだ始まったばかり、落ち込んではいられない。逆にいえば伸びしろしかないんだ私には。やるぞやるぞ。

まずは、とにかく上手い絵師さんのイラストをマネして描いてみる。ひたすら仕事終わりに描く。神絵師のイラスト、うっま。心折れるわ…

ある程度慣れてきたら、なにも見ずに自分の頭の中でキャラやポーズ、構図を決めて描いてみる。(一番自分の技術が覗える場面)
やっぱ一番難しいのは体のバランス。もう体描きたくないよ、顔だけでいいわ……なんて言ってられるかい!

そしてかれこれ一年半

最近描いたイラストはこんな感じ。

アビスメモリーのキャラクターを描いてみました!(ファンアート的な)
まあまあ、成長したでしょう。ようやく人に見せられるレベルになってきたと思います。ちょっと難しいポーズにしてしまったのですが…
よく頑張った、自分。

そしてもう一枚。これはオリジナルキャラです。

オリジナルキャラとなると、やっぱり服装を考えるのが一番時間かかります。ちなみに上のオリキャラのイラストは完成までに半日かかりました。

ここまでイラストを描いてきてわかったこと。それは、可愛い女の子にするためには「目」がとても重要だということ。
当たり前…ですよね。でも私にとっては大発見。一気に可愛いイラストに近づきました。

こんな感じで、なんとか私は少しばかり可愛い女の子を描けるようになりました。でもまだまだ足りない所だらけ。表現力もそんなにありませんし、伸びしろは全然あります。といっても現在伸び悩んでますが。

ここまで描けてようやくスタートラインに立ったということですかねぇ…(何を目指しているんや)

さいごに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

私がこの記事で一番伝えたかった事。それは、やりたいことは悩まず勢いで始めてみようということです。練習すれば絶対に上達します。
私は、可愛い女の子が描きたいという軽いノリで始めたら立派な趣味になり、SNSでも多くの反応をいただけることが増えてきました。諦めずに続けることってやっぱり大事。

よかったら貴方も、可愛い女の子描いてみませんか…?


以上、可愛い女の子を描きたい私でした。ではさようなら~