見出し画像

知ってる?ながらのオトモ「ポッドキャスト」

こんにちは!ゲーム大好きモーションデザイナーのNです。
みなさん、ポッドキャストって聴きますか?

僕の身の回りにはポッドキャストを聴いている人が全然いないので「この番組いいよね、この回面白かった!」という話をする機会も当然ないわけですが、やっぱり好きなものは誰かに共有したいですよね。

この素晴らしいコンテンツをもっと身近な話題にするには…好きな番組をオススメしたりオススメされたりする環境を作るには、どうしたら良いのでしょうか?
…兎にも角にも、まずはポッドキャストを知ってもらわねば!!

ということで今回は、ポッドキャストについて布教させていただきます。
ミリしら状態でもこれを読めば、何かしら聴いてみたくなること間違いなし!

個人的な推し番組も5つ載せておきますので、すぐにご試聴いただけます。
趣味が合いそうな方は僕と握手!

それでは行ってみましょう!


■そもそもポッドキャストって?

ズバリ「録音された音声 の 放送/配信コンテンツ」

誰でも始められる配信サービスのため、いろんな人がいろんなジャンルで、いろんな話を配信してくれています。
「Youtubeの音声版」といった感じですかね。

ちなみにラジオと違う点は 生配信かそうでないか。
・リアルタイムの配信 → ラジオ
・収録済みの配信 → ポッドキャスト

子供のころにはなかったような…?と思ったら なんと2000年頃に生まれたサービスなんだそうです。 時の流れを感じます…

■どこで聴ける?

Apple Music 、Spotify 、Amazon Music など
専用アプリだけでなく、普通に音楽アプリでも聴けちゃいます。
レッツトライ!

■なにが聴ける?

趣味でやっている個人の方 や、俳優・お笑い芸人さんの公式番組 など聴ける内容は本当に幅広いです。

とりあえず何か聴いてみたい方は、アプリのおすすめ欄 から人気どころを覗いてみたり自分の趣味で検索してみてください!
たくさんある中で、自分に合った番組を見つけるのは結構大変ですが、あなたにハマる、ぴったりのポッドキャストがきっとあるはずです。

僕はゲームが好きなので、 ゲームの話をしてくれるポッドキャストから入りました。

■ポッドキャストの魅力

僕がポッドキャストを聴いている大きな理由は、2つあります。
①"ながら"で楽しめるから
②"知らないこと"に興味を持つきっかけになるから
詳しくコメントしていきます。


①"ながら"で楽しめるから

仕事、家事、ゲームのレベリング…
やらなきゃいけないけど気が乗らないとき、ありますよね。
合間になんとなくXやYoutubeを見て…気が付いたら目的の作業が全く進んでない!なんてこともしばしば。

そんな時、耳だけで楽しめるポッドキャストなら目や手はしっかり作業に集中させることができます。

耳だけ、というともちろん音楽でもいいんですが、どちらも選択肢として持っておくと、気分や作業内容によって切り替えられて良い感じです。

②"知らないこと"に興味を持つきっかけになるから

僕は"好きなもの”を語っている雑談が大好きです。
楽しそうな語りを聴くと、自分の知らないことでもなんだかワクワクしますし、興味が湧いてきませんか?
ポッドキャストを聴かなければ存在すら知らなかったゲームや映画たちを実際にやって(観て)みたら、今では自分のマイベスト!なんてことも多々あります。

そんなこんなで、知見を広げるのに大活躍なのです。

■おすすめの番組は?

僕がいつも聴いている番組の中で、
声やトークが聴きやすく、ポッドキャスト入門としてもぜひ!
というモノを、ジャンル別に5つ選んでみました。

★ゲーム好きなあなたに!「ゲームなんとか」

「ゲームなんとか」はこへい・HARU・Danの3人がとにかくゲームの話をするポッドキャスト番組。うまくもなければ、くわしいわけでもない。でもゲームは好き。そんなパーソナリティがただひたすらにゲームの話をします。

引用:ゲームなんとか(Spotify・詳細情報)

★映画好きなあなたに!「TrailerDriving-映画予告妄想ラジオ-」

この番組は映画の予告編を見た夫婦が、作品の内容と結末を妄想して、ドライブ中に好き勝手に語ります。時々自宅で配信したり、映画と関係ない話もします(最近自宅収録がメインになりつつあります)

引用:TrailerDriving-映画予告妄想ラジオ-(Spotify・詳細情報)

★歴史好き以外にもぜひ!「歴史を面白く学ぶコテンラジオ」

歴史を愛し、歴史を知りすぎてしまった歴史GEEK2人と圧倒的歴史弱者がお届けする歴史インターネットラジオです。
歴史というレンズを通して「人間とは何か」「私たち現代人の抱える悩み」「世の中の流れ」を痛快に読み解いていく!?
笑いあり、涙ありの新感覚・歴史キュレーションプログラム!

引用:歴史を面白く学ぶコテンラジオ(Spotify・詳細情報)

★雑多な話を面白く聴きたいあなたへ!「流行りモノ通信簿」

ポッドキャスト番組「流行りモノ通信簿」(#ハヤツウ)はこへいとホネストがお届けするゆるくてあさめの情報バラエティポッドキャスト番組です。

引用:流行りモノ通信簿(Spotify・詳細情報)

★ロバートが贈るお笑いボイスドラマ!「秋山第一ビルヂング」

東京のどこかの雑居ビル秋山第一ビルヂング。ビルのオーナー秋山は家賃収入で細々とやっている。年老いた秋山の唯一の楽しみは…盗聴。ビルにあるすべてのテナントに盗聴器を仕掛けているという。隣のビルのオーナー馬場と日々聞き耳をたてているとか…。構成にザ・プラン9のお~い!久馬を迎え、ロバートが贈る盗聴バラエティ。聞き耳を立ててお楽しみください。※お聞きいただくコントはすべてフィクションです。

引用:ロバートpresents聴くコント番組~続・秋山第一ビルヂング(Spotify・詳細情報)

ぜひ聴いてみてね!!!

■ポッドキャストは良いぞ!

いかがでしたでしょうか?
少しでもポッドキャストについて興味を持っていただけたら幸いです!

僕はこれからも、自分だけでは知りえなかったたくさんの面白いことを このポッドキャストでキャッチしていきたいと思います。
最近はただ聴くだけじゃなく、配信側をやってみたい気持ちが出てきているので ゲーム系ポッドキャストの中に、僕が紛れこむ日も近いかもしれません。

皆さんも ぜひ ポッドキャストを生活に取り入れてみてくださいね!
それでは!