見出し画像

グッズが無いなら作ればいいじゃない

!!注意!!

*他人のイラストや写真、公式の画像を勝手に使用することは著作権侵害になりますので必ず自分で制作したイラストまたは画像を使用してください。

こんにちは、デザイナーのNです。

推し活っていいですよね。
アイドル、VTuber、ゲーム、アニメなど…人によって推しがいるジャンルは様々かと思います。

このブログを見ている人も、推しがいるんじゃないでしょうか?
私もすきなコンテンツや推しがもちろんいます。

またクリエイターである以上、自分で生み出したキャラクターもいて
すごく愛着を持ってしまうことも多々あります。

自分のキャラクターを仲間内で自慢したり自分のキャラクターのグッズが欲しくなることもあります!

そこで今回はグッズの作り方をご紹介したいと思います!

推しは居ないけど自分のオリジナルキャラクターやイラストをグッズ化してみたい、という方にも是非おすすめしたいです。

紹介サイト、pixiv FACTORY

早速、サイトを紹介していきます。
今回おすすめするのはこちらのPIXIV FACTORYです。

何故PIXV FACTORYがおすすめなのか理由は3点あります。それは…
 
・背景が透過された画像やイラスト一枚だけでグッズが作れる。
・1点からでも製造してもらえる
・サイト上だけでどんな仕上がりになるかプレビューが見れる。

 
つまり、このサイトだと画像一枚だけで作れちゃいます!お手軽ですよね。

今回は弊社のVTuber波浪ヒカリちゃんのイラストを描いてみたのでこちらを使ってアクリルキーホルダーを作る過程をご紹介しようと思います!

早速作ってみる

まずは、サイトのトップページ上にあるタブからアクセサリー→アクリルキーホルダーを選択します。

アクリルキーホルダー以外にも色々あります。

するとこのページに飛びます。

下の方にスライドしていくと仕上がりについてや入稿サイズ、テンプレートファイルと各サイズの料金表が載っています。

ここから作ってみるをクリックすると早速作る画面へ切り替わります。
サイズを選択できますが今回は70mm×70mmで作っていきたいと思います!

作るといっても簡単。画面左にある自分の画像から使いたい画像をアップし青い枠線に収まるように配置するだけ!

うまく配置出来たら右上のプレビューボタンを押すと

こんな風にどんな形のアクリルキーホルダーになるかをシミュレーションして表示してくれます!正直これだけでも満足できますよね。

ノイズを確認する、を選択すると画像に何か問題がないかを確認できます。

こちらで特に問題がなさそうだったら前のページへ戻り保存を押すと…

こちらで完成になります。あとは注文する、から欲しい個数を選び注文すると作ったグッズが届きます!

これにて作り方の紹介は以上になります!

最後に

今回はアクリルキーホルダーを作りましたが、他にもアクリルスタンド等も作ることができます。
お金かかるのはちょっと…と思う方でもプレビューを見るだけで楽しむこともできるサイトなので気軽に試していただければと思います。

長くなりましたがこの辺りで終わりたいと思います!閲覧ありがとうございました。