見出し画像

小さく、そして早く身軽に生きる

未来はどうなるかわからない。
想像することは無駄なことではないけれど、誰も予想はできない。
では、未来に対応するためにどうすればいいのか。
それは、現状とれるベストな方法を選択し続けること。
私は、そう思うと近々大幅な収入減の時代がやってくると思うのです。
会社は残っていても、私の立場が辛うじて保てたとしても、これだけは避けられないと思う。
まだ定職にありついていられるから幸せなのかもしれない。
そして、その後にやってくる定年。
転職することばかり考えてきたけど、その時期は近い。
他には、両親の介護の問題なども、いきなり降ってくると思う。
そうすると考えると、

仕事にありつけるかわからない。

もちろんそういうことは、常に考えていたから、この年齢になっても自分の可能性を信じて、様々なことにチャレンジしている。

今はただ、

小さな変化に対してベストの選択を繰り返す。
収入ダウンに対応するため固定費を小さくする。
そして、仕事熱心な怠け者になるな。

これだけを心に留めて、身軽に生きてゆこうと思う。

#連続投稿130日目 #アフターコロナ #身軽 #生き残り戦略

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたサポートはnoteクリエイターの投げ銭に使い、さらにクリエイターを応援を続けてゆきます。