サイコパスを退治する呪文
色々と呪文を考えてみました。
しかし、私のように断る力の経験値が低い人はどうしたらいいのでしょうか。
これはもう習慣化するしかありません。
これからは、しっかりと自分の意見を自分の言葉で発言していきます。
あの人、サイコパスだったんだ
今週一週間サイコパスについて学んできましたが、改めて思うことは二十代の時に十年間付き合ってきた先輩がサイコパスだったという事実です。
サイコパスの特徴がほぼ当てはまり、本当に驚きました。
あの時は、そのうちきっとわかってくれると期待していましたが、結局私が潰れる寸前までいって、他の人に助けられました。
もしあの頃に戻れるのなら色んなタイミングで断ることができるのにと思います。
過去を振り返ると色々な思いがありますが、悔やんでも仕方がないので、これからどうすればいいのか考えないといけないんですね。
あれから人との濃密な付き合いを避けてきましたし、これからもそうすると思っていたのですが、やっぱり色んな人と出会いたいし、話しもしたいと思うんです。
最近では積極的に人に会うようになって本当に楽しいですし、ここで築いた関係を更に続けて行きたいと思います。
心をオープンにしていくと、多分そのうちに、またサイコパスと遭遇すると思うのですが、今のうちから作戦を練っておこうと思い、
戦略を作りました。
サイコパスに対するサバイバル戦略
・サイコパスとの遭遇を過度に恐れない
・サイコパスと認知した人物へ、こちらから近づかない
・サイコパスと気付いたら距離をとる
・サイコパスに理不尽な要求をされたら、断る勇気を持つ
・サイコパスに激怒されたら、それは離れるチャンスと捉えて、できませんとしっかり言う
・来るもの拒まず、去るものを追わずという人に注意する
決意したこと
・理不尽な要求には答えず、断る勇気を持つこと
・サイコパスと距離を取ると決めた時、例え会社を辞めざるを得なくなったとしても困らないように、常に動ける準備をしていくこと
今日からすること
・「女帝 小池百合子」を読む
色々と考えてみましたが、やはり最終的には断る勇気なんだと思うんです。
この点について私は経験値が低く、心配なところです。
なので、日頃から断らないまでも、しっかりと自分の意見をいう習慣を身につけていこうと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたサポートはnoteクリエイターの投げ銭に使い、さらにクリエイターを応援を続けてゆきます。