見出し画像

メンタルブロックの外し方

答えは簡単でして、いろんな人と話をして、経験談を共有することです。
でも、話しているのは会社の人ばかり...
ん?
ちがう、ちがう。
口では話していないけど、オンラインサロンのSlackで毎日のように話しています。

ここでは、自分の価値観にない会話が飛び交います。
時にはそれを無邪気にやってみる。
先週はお金の使い方に関してメンタルブロックが外れました。
今が楽しくて、将来のためになることにもっとお金を使っていいんだということを。

私は基本使わないことばかりを考えてきました。
使うことを考えるようになって、とても楽しくなりました。
そして今まで我慢してきたホットクック、ヘルシオ、食洗機を一気に買いしました。
オマケにホームベーカリーも。

お金は減りましたが、心が豊かになりました。
料理は切るだけでいいとか、お皿は洗わなくていいなんて、本当に素晴らしい。
料理について、色んなメンタルブロックが外れていく。
次はルンバに掃除をしてもらおうかな。
あれ、畳ってルンバの守備範囲でしたっけ。

料理に関するメンタルブロックが外れたのはまさにオンラインサロンのおかげ。
最初はなぜもこんなに料理の自動化が盛り上がっているのが分からなかった。
分からなかったので、オンラインサロンのオフ会に出向いて一度使ってみようと思いました。
本当に切って入れるだけで作れるなんて感動でした。

でもなかなか買えません。
やはりそれは、高いからです。
でも、それを押し切って妻に相談したら、

「あたしが欲しい物は買ってくれないのに、いまさら何よ...」

やっぱり、スーパードリームキラーには勝てませんでした。

一旦引き下がったものの、サロンメンバーの周りでは時短料理の話が多く、とても気になります。
3月から始めたのnoteでも、毎日のように投稿を見かけます。
もう本当に身近なところでたくさん見かけるわけです。

そして極めつけは時短料理が得意なサロンメンバーの家で参加した、一品持ち寄りの会での出来事。
ホットクックやヘルシオの料理が美味しすぎるのです
その頃には単身赴任が決まっていたので、次はやるしかない。

昨年6月のオフ会で初めてホットクック達に出会って1年と2ヶ月。
やっとロジカル料理を手に入れました。
本当に、サロンメンバーには感謝しています。

#連続投稿158日目 #メンタルブロック #ヘルシオ #Slack #ホットクック  

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたサポートはnoteクリエイターの投げ銭に使い、さらにクリエイターを応援を続けてゆきます。