TCGフリーマーケット旅行記(前編)

二日前


ツイッター上であるイベントの告知を見る

TCGフリーマーケット 何やら面白そうな企画だ
MF(GP)のバイヤーブースを見て、向こう側に立ってみたいと思った人
決して自分だけではないはずだ。
その夢が叶うかもしれない、そんなチャンスだ…
イベントに興味を持った自分は、参加を検討することにした。

何しろ名古屋から東京だ、新幹線代で往復23000円かかる
ショップの3割高く売れるとして、だいたい8万円売り上げればトントン、といったところだろう。(この3割には特に根拠はない)

ちょっと厳しい気もするが、損得ではなくやりたいことをやってみたい
家の中に眠ってるカードが良い経験や楽しい思い出になるなら別にマイナスでもいいじゃん

そう考えたとき、自分の中で答えは決まった。

一日前

よく言えば軽いフットワーク、悪く言うなら無計画。
前日に参加を決意した。

ちなみにこのイベント、少し変わった趣旨であり
★参加条件:
・ブース代は不要です。
・noteアカウントがあること。
・販売商品についてのnoteを書くこと。

早速決意表明をしてnote記事を作成。

その後、高額カードファイルや不要サプライの整理。
出てくる出てくる
使ってないのに部屋の肥やしになってるカードゲームアイテム
ちりも積もれば数十万、もしかして百万?

コロナ禍の前であれば、不要カードは定期開催されるMF(GP)のトレードブースで必要カードに都度交換しており、あまりたまることは無かった。

MtGのカードは価値が下がりづらいこと、ショップで売るよりは圧倒的にトレードしたほうが割が良い(バイヤー相手の自分が少し損するトレードであっても)ため、いつかMFが再開されるまでは取っておくことにしていたのだ。

そこに長年の間にたまっていたサプライ製品や、いつか開けようと思って放置されている未開封製品などが溜まってる溜まってる・・・・

こんなに死蔵あるのかと驚けただけでも収穫だったのかもしれない。
畑から収穫するかの如く、片っ端から掘り出して、準備を進めた。

前日の夜

名古屋から東京は遠い。
いくら新幹線があるとはいえ、自宅から会場まで二時間以上はかかる。

出展者入場時刻 9時~10時
これがなかなか厳しい。いつもの土日であれば、まだ眠っている時間である。

仮眠をとるか、徹夜でそのまま向かうか。
仮眠をとる場合、朝五時起床。
そこから荷物をまとめて出発することになる。

しかし、初めての出店、しかも値札のないタイプだ。
流石に徹夜は危険ではないだろうか?
仮眠を取ることにした。 果たして、無事に起床、参加できるのだろうか?









成功した。

かくして私は、改めて荷造りをすることとした。

当日

キャリー、かなりでかでかなんです

えらいことになった。
縦×横×奥行きが158㎝(160cmを超えると新幹線や宅配の料金が一気に高くなるので、超ギリギリサイズ)
のバッグに収まりきらず、補助で用意したトートバックが二つ満タンになった。

これは、売上がほぼ立たずに大荷物もってとぼとぼ帰るのは辛すぎる
そうなったら秋葉原にでも売りに行くかという気持ちなので、是非買いに来てください

決意を固めて、新幹線駅へ向かい、新幹線に乗る。

そして今、新幹線の中でリアルタイムに記事を書いている。
移動時間がーってグチグチ言ってはいるものの

・大荷物ごと
・記事を書きながら
・当日の朝には
東京にいられるって凄い事 名古屋も捨てたもんじゃないなぁ。

どこでも記事が書けるのって凄い

たくさん売り上げたり掘り出し物を見つけて大満足なのか、重たい荷物と赤字を背負って帰ることになるのか。

売上がしっかり出れば一泊する前提でご飯でも行きたい(打ち上げとか、あるのかな?)売上が厳しければ切り上げて秋葉原に寄って日帰り。
要するに、完全に無計画。 

利益を出そうとは思っていないが、売り上げ分と出費が同じくらいになれば死蔵したカードを楽しい体験に変換できて満足かなとおぼろげに考えている。

楽しめれば勝ちなんです

後編へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?