見出し画像

『 2 : 98 』 の安堵

昔の小説などを読むと思うのです。

ああ、ネットがなかったらこうなるんだ って。

人間の苦悩とか、人知れぬ悩みとか、
いつの時代も付き物ですが、

オンラインがない時代は、
人と比較のしようがなくて、
同じところをぐるんぐるんしながら一生を過ごす 
という型があったと思うのです。

どうしたって独りよがりになるし、
自分のような不幸者はいない、と思いがちになる思います。


例えば

・私は中学生の頃から胸にしこりがあったのですが、
 どうやら自分だけらしい

・母が統合失調でおかしいのは、隠さなければいけない

・自分の髪がきれいではないのがほんとうに死にたいくらい辛い
(唐突ですが、真剣でした)

・この異常な毛深さは、他を見回しても誰もいない

こんなの、自分だけかもしれない
自分は異常分子なのかもしれない

という不安と恐怖

誰かひとりでも 私もそうだよ! という人がいれば、

それがかなりの少数派でも
大丈夫なんだ と思えるのではないでしょうか。

1 VS 99 は恐怖 だけど
2 VS 98 は安堵になる不思議

不思議です。

それを可能にしたのがネットだと思います。
必要上に悩む必要はない、対策方法はある
という事を教えてくれます。

ブログは見ているだけでも救われますが、
発信するともっと救われるのです。

眺めていた期間が長い私がそう思います。

─────−- - -            - - -−─────
中年に効くコミュニティー
・婚活から人間関係まで人生に立ち止ったら →  岩熊コミュニティ
・住むところが自由になるオンラインビジネス →   御堂本なつさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?