Blenderはじめて4日で作成。新キャラクターが生まれるまで。
新キャラクターが生まれ、動画が撮影されるまでの過程が面白かったのでnoteに記録しました。これからBlenderをはじめる方はぜひ最後まで読んでみてください。
Blenderをはじめたきっかけ
そもそも、なぜブレンダーに手を出したのか?
理由はSNSでも3D系アニメーションをよく見るようになったからです。
勝手に紹介しますが、当初は@motionist_aeさんのようなアニメーションが作りたいと思っていました。(これはCinema4dとAfter Effectsのようですが…)
めちゃくちゃかっこいい。
ということで「Blenderやりたい」的なTweetをしたからなのか、ガッツリ広告にターゲティングされ、雑誌のBlender特集号を買わされました。
その時は「これでできるぞー!」と思っていました。
1〜2日目:Blender特集号を頼りにはじめてみる
丁寧にインストールの手順から書いてあったので、順調にスタートしたBlenderですが、2日目には以下のようなツイートをしていました。
そして最終アウトプットがこれ。
Tweetしているように、雑誌を参考にするのはP55でギブアップしました。
その後、YouTubeで見様見真似で作成してみるも「この工程はなんのためにやっているのだろうか?」と終始思っており、結局これを最後に、しばらく触れることなく4ヶ月ほど経ちました。
3日目:夕方
天啓を受けました。
「モデリングしてみよ。」
とりあえず、YouTubeをみながら1時間ほどでコップを作りました。
「うん、だいたい分かった。(わかってない)」
そう思って作業を終えました。
3日目:夜中
急にキャラクターを作ってみようと思いました。
目標は@miccoro_8さんに作ってもらったオリジナルキャラクターの3D化です。
ここからの流れはTweetで紹介します。
TwitterしながらLIVEドローイング的な感じで、急に完成しました。
多少、観客がいた方が諦めずにやりますね笑
4日目:まわす
せっかくなので回してみました。
これからBlenderはじめる人へ
こんな記事読んでないで、やったほうが早いです。
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